言葉でマーケを考える


by kids1226

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

検索

リンク

e0279055_01262538.png e0279055_01303666.png e0279055_01563047.png

メモとマーケのメルマガ発行中。
e0279055_02304275.png
空メール送信またはQRコードをクリック!
手帳のノウハウ一気に獲得!
e0279055_02293829.png
ボタンを押して中身を確認!

記事ランキング

最新の記事

成約くださるお客様が、効率的..
at 2018-02-15 11:00
予定立案より、事実の記録を。..
at 2018-02-09 18:08
価格競争やスペック競争から抜..
at 2018-02-07 16:28
持ち歩きメモを手軽に整理する..
at 2018-02-02 17:25
サイズが半分以下なのに、フル..
at 2018-01-11 11:45

タグ

カテゴリ

全体
文章の書き方
読書日記
文具・ツール
生活
マーケティング
パンフレット基礎講座
メルマガ:KID'S SIGNAL
未分類

以前の記事

2018年 02月
2018年 01月
2017年 08月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

<   2018年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

成約くださるお客様が、効率的に見つかるコンテンツの作り方

e0279055_09562260.jpg
少し前に書いたブログで効率的にお客様を見つけるコンテンツの作り方には「良い方法がある」と書きましたが今回はその具体的な方法の話です。
この記事で書きましたが、コンテンツの同心円では、中心から遠く外側へ行くほど集客率は上がるが成約率は下がると言う性向が見られます。

ですから、同心円の内側にフォーカスすれば、成約していただける可能性の高いお客様をたくさん集められるコンテンツを作ることができるし、それが最も効率的に企業運営が行えるのですよ、というお話でした。

実はこの「成約率の高いお客様を集めるためのコンテンツ」を作るための方法論は昔から存在しているのです。

さぁ、それはなんでしょう?


…続きを読む
by kids1226 | 2018-02-15 11:00 | マーケティング | Comments(0)

予定立案より、事実の記録を。計画の遂行より、行動の振り返りが、幸せの実現に効果的です。

e0279055_18073811.jpg
年が明けて1か月ほど経ちました。

今日はちょっと、そういうタイミングで、
「手帳」というものの「捉え方」について、
少し僕が考えている事、感じている事を、
カンタンにまとめておきたいと思います。


「手帳」というものは、文具の中でももっとも中心にあって、
もっとも一般的であり、
一番王道の存在だと思います。


そしてまた、ビジネスからプライベートまで、
まず、「書く」「持ち歩く」などの活用の機会がとても多い道具でもあると思うのです。


この、一番基本的なツールを、
では一体「何のために持っている道具なのか?」と、
しっかり考えている人が、
果たしてどれだけいるのかな?

と思うのです。

いや、というのは、どんな道具であれ、使い方ひとつで、
良いものにも悪いものにもなるはずだ、と思うからなのです。

今回は、そこをちょっと考えてみましょう。


…続きを読む
by kids1226 | 2018-02-09 18:08 | 文具・ツール | Comments(0)

価格競争やスペック競争から抜け出すための、「内在型コンテンツ」に注目したブランド戦略をお知らせします。

e0279055_15405691.jpg
今回のお話は、これまでに書いてきた「外在型コンテンツと内在型コンテンツ」シリーズの続きの記事です。
これまでの記事は、



を、まずお読みください。

で。

インターネットが一般に普及してからこっち、
「数字で示そう」だとか、「成果が大事」とか、そういう話題がとても多くなりました。
そして、その考え方には、基本的には大きく納得しているのです。

が。

インターネットの破壊的な力が悪く活用されると、こういう成果主義や数値把握は、
無用な「競争」や、誰も幸せにならない「徒労」も生み出す、ということにも、
そろそろ多くの人が気づいてきているのではないか?と感じております。

なので、はっきり言いますが、

「数字の事しか言わない奴はバカ」

です。

「アホはだまっとけ。ボケ」

であります。

「何も知らんくせに、ごちゃごちゃ抜かすんやないわドアホが!」

と言いたいし、

「中身の良しあしがわからんから、数字という証拠が欲しいだけやろ。
その『数字が…』という言い方で、お前の頭の悪いことが、まる見えになってるやないか。
それも分かってないのか。ほんまにアホやのぉ」

ということなのであります。

「スピードメーターの速度が速いとか遅いと文句を言いたいなら、せめて交通ルールを学んでおくことと、60kmの速度をいきなり5kmに落としたら50km/hで走るより危険ということくらいは分かってから言え」

という話になります。

わかりますかね? このたとえ。

でもいまや感覚だけで「50km/hは速すぎますよ危険です」とか「70km/h出さなきゃ遅いよ。え?法定速度?なにそれ?」と言うレベルの人間が「数値だ」「成果だ」と言っている、ということなのです。

汚い言葉で、大変申し訳ございません。

でも、この汚い言葉に正面切って堂々と反論できる人は少ない。なぜなら、この反論をするためには、あらゆる出来事にプロ並みの知識と経験が必要になるからです。
数字が示していることと真逆の事が起きることなんて、現実社会では日常茶飯事なのです。

・現場を大切にしている
・真に役立つ事とはどういうことかを考えている
・人の感じ方や痛みにまで心を配る

というようなことをやっている人なら、「数字だけ」を優先させてもロクな事がないということを、死ぬほど繰り返し体験してきているはずだからです。

そして、だからこそ。

多分おそらく、あらゆる業種、あらゆるお商売を、昔からコツコツていねいにされている方なら、その多くが、こういう気持ちにならざるを得ない状況が生まれていると考えられますので、その、まじめにキチンと仕事をしてきた方の気持ちの代弁を先にやっておこうと思ったからであります。

なぜ、こんなことを言うのか?


…続きを読む
by kids1226 | 2018-02-07 16:28 | マーケティング | Comments(0)

持ち歩きメモを手軽に整理する、ズボラだけどサクサク分類できるちょっと変わった方法

e0279055_11585181.jpg
以前、このブログで、歩きながら手持ちでメモが取れるサイズのメモ帳、ツイストリングノートメモの話を書きました。

外出中の手書きメモを、メモ帳から取り外して手軽に、分類もできる便利な手帳です。
この紹介記事は、けっこうアクセスの多く、いろいろお読みいただいているようなのですが、今日は、そのメモの「活用方法」についてのお話です。


…続きを読む
by kids1226 | 2018-02-02 17:25 | 文具・ツール | Comments(0)