人気ブログランキング | 話題のタグを見る


言葉でマーケを考える


by kids1226

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

リンク

もうすぐ有料化!お急ぎください!
_e0279055_00463145.jpg

毎日メルマガやってます。
_e0279055_00320587.jpg
いますぐ登録! 上↑のアイコンをクリックしてください!

HP/SNS
_e0279055_01262538.png _e0279055_01303666.png _e0279055_01563047.png



当ブログ記事をジャンル別に紹介
_e0279055_00194065.jpg

記事ランキング

最新の記事

ツイストノートシリーズは「表..
at 2022-07-30 12:18
何かにトライするなら、いつも..
at 2022-07-29 12:00
人生の成功を左右する、重要な..
at 2022-07-23 12:00
デストロイヤーという恐ろし気..
at 2022-07-17 12:00
「のうだま1 やる気の秘密」..
at 2022-07-15 12:00

タグ

カテゴリ

全体
【紙の情報整理・基本のキ】
ツイストノートメモサイズ
みんな大好き「お金の話」
【一部屋まるごとDIY】
文具・ツール
ブラインドタッチ
生活
文章の書き方
マーケティング
読書日記
メルマガ:KID'S SIGNAL
パンフレット基礎講座
映画・エンタメ
学習
DIY
ブレン
無地のノート
SARASA NANO
生活・豆知識
文具関連名著42
社会
未分類

以前の記事

2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 10月
2021年 08月
more...

検索

その他のジャンル

参議院選挙がはじまっていますが、政治の基礎知識は身についてますか? たかが政治の知識など、速攻学習しときましょう。

2022年 06月 27日

イラっとする書類整理。それ、「紙の情報整理の基本」を知らないからじゃないですか?
文具関連の名著42冊を紹介![詳細はこちら]
もうすぐ有料化!お急ぎください

6月の22日から参議院選挙が始まっています。うちのブログやメルマガは、基本的に政治関連の話はしてないんですけど、あえて話題にしてないだけなので、ちょっと、つねに僕が大切にしている「基本」のおさらいを、このメルマガとブログではやっておこうかな?と考えました。

とはいえ、わざわざ記事を書くほどのこともないので、すごく上手にまとめているサイトなり情報源なりを紹介しておけばいいだろうということで、オリエンタルラジオあっちゃんこと、中田敦彦さんのYoutube大学での今回の参議院選挙のまとめ動画を紹介しておくことにします。

●【参議院選挙2022①】日本の運命が決まる参院選を徹底解説!

https://www.youtube.com/watch?v=jdTf_ROToMk

●【参議院選挙2022②】争点は経済政策と憲法改正…各党の思惑は?
参議院選挙がはじまっていますが、政治の基礎知識は身についてますか? たかが政治の知識など、速攻学習しときましょう。_e0279055_16233921.jpg

中田敦彦さんと言えば、もともとは漫才師で「武勇伝」というリズムネタで一世を風靡したわけですが、その後紆余曲折を経て、いまではYoutuberとして、インターネットであらゆるジャンルの「基礎知識」をまとめて紹介してくれています。

彼のサイトの登録者数は478万人ですから、それはもうとんでもない数の視聴者さんがいてます。日本人の20分の1の人が見ているということですから、単純計算では人間が20人いてればひとりは見ているということになります。

しかしまぁ内容がお堅い「勉強系」ですから、その多くは日々仕事に励んでいるビジネスマン・ビジネスウーマンが主たる視聴者でしょうから、お年寄りと子供を省いた日本を動かす中心世代のど真ん中の世代に集中的に視聴されてるコンテンツと考えた方が適切だろうと思います。

そういう「超メジャー」な媒体ですので、この二本の動画は、本当にすべての方角から「それは確かにそのとおりだ」という内容の動画になっていて、さすがトップに立つ人は違うなと思わざるを得ません。

二本あわせて1時間ありませんから、ぜひご視聴いただきたいと思います。

政治のことなどさっぱり分からないという方は「1」の方から見ましょう。
基本的なことは分かってるけど争点は何なの? と言う方は「2」だけ見ればOKだと思います。

実にシンプルかつ的確に、いまの日本の政治課題をまとめてくれていると思います。

政治の基礎知識をキチンと学習して、自分の納得できる投票をしましょう!
それが一番幸せだと思います。

ということで、ではではまた。


-------------------------------
と、今日のお話は以上です。ここからは雑談。ここから最後までは個人的な意見なので読まなくて良いです。

読みたい人は読んでもいいですけど、嫌な感じを持たれる方もおられると思うので自己責任で読んでくださいね。

隠したってしょうがないので、僕自身の選挙の投票先を書いておきますと、「れいわ新選組」一択です。他はありません。他の日本の政党でまともな党はまったくないからです。

別に日本独自の文化をないがしろにしろというつもりもないし、政治というのは、国単位のまつりごとのありようの方法なので、他の国や世界の潮流を意識する必要は一切ないとも考えているので、誰がどこの党を選んでもそれは自由だと僕は思ってますが、とにかく僕は「うまく行くやり方」でないと、あかんやろ、というのがありまして、とにかく日本の政治は「うまく行くか行かないか」をちゃんと考えないんですよね。

そこを考えて政治をやってる党がほぼない。

この「うまくいく考え方」を僕は「機能する考え方」と呼んでます。というか、そういう言い方というのが存在するんです。「機能する=うまく行く・役に立つ」です。

で、日本の政党で「機能する=うまく行く」かどうかで政策を考えてるのは、れいわ新選組だけなんです。だから僕はれいわ新選組一択なんですよ。他の政党は、本当にどうでもいい。

ちゃんと学問的に経済学を学ぶとか、世界の政治動向を調べてうまく行っている事例をチョイスして堂々とパクるとか、そういう「うまく行っている事例」をちゃんと学んで、集めて、咀嚼して、政策に落とし込む、という事をしているのが「れいわ新選組」なんですね。

だから、日本で、ギリギリ及第点の政策立案ができています。超すぐれた政策というわけではありません。でも、ちゃんと根拠があって、うまく行きそうだという見通しも立っている。だから支持してるのです。
他の政党は全部アウト。

とくに経済政策ですね。政党は経済政策が一番重要。彼らの言うのは「消費税の廃止」です。素晴らしい。これは機能すると思います。経済がうまく回っていく可能性が高い。

「えー、それどういうこと? 社会保障どうすんの、よその国では消費税25%とかザラじゃん」とか言う人の意見は聞きません。バカだから。ちゃんと調べず財務省とかの「言い訳」をうのみにしてるだけ。そんな意見は却下。もうちょっと勉強しましょう。

思い切り上から目線の意見で申し訳ないんですが、とにかく、選挙での投票というのは、その人の「納得」の上で投票するしかないわけです。ウソや間違いを吹き込まれて、その間違いを信じて投票する人も多いし、日本ではそんな人ばっかりでしょう。

だからタレント候補が出てきて、何の知識もないのに当選してしまう。(たいていは自民党から出ます。なんでかというと、日本人の大半が自民党以外の政党の名前すら言えないというのが現実的な実情だからです。)

その「騙されて投票する」人も含めて、同じ日本人だし、一緒に生きていく仲間なんです。
だから、その騙されて投票してしまってることをとやかくいう事は、失礼な話かなとも思うわけです。
なので、中田敦彦がまとめてくれたような「概略」をみんながちゃんと知る、ということがまず大事だろうなと思うのです。

で、いかにれいわ新選組が「ごく当たり前に、うまく行ってる政策」を、そのままやったらええやんというシンプルな戦略で動いているかを、今回のれいわ新選組の候補者である「長谷川ういこ」さんが演説しているので、これだけはシェアしておこうと思います。

長谷川ういこ
●220622_参議院選挙1日目_横浜駅相鉄口前_第一声
参議院選挙がはじまっていますが、政治の基礎知識は身についてますか? たかが政治の知識など、速攻学習しときましょう。_e0279055_16480944.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=39P873lO11w&t=28s

この演説はとても良いです。

消費税の廃止は、僕は山本太郎が言い出す前から「やるべきなのに、なぜそれを言う政党が日本にはないのだ? 不況の時には減税するのが世界の常識なのに、なぜそれを言う政党がないのだ?」と、そもそもの選択肢のなさに唖然としていたので、れいわ新選組が普通に「消費税の廃止」を掲げて登場してきた時に、「やっとか! やっとこういう政党が出たか!」と、一も二もなく支持者になりました。

上から目線で本当に申し訳ないですが、そもそも政治のレベルが日本人は低すぎるんです。
そもそも「うまく行くわけないやん! そんなもの!」というような政策は政策とは言えません。そんな程度の低い政党しか日本にはないのです。

だから、唯一まともな「れいわ新選組」を応援するんですけど、この「この党だけがまとも」というのは、そう多くの方には「納得」いただけないだろうなと思うので、わざわざ反発されるようなことは強力には言わないのです。
「あくまで僕個人の意見です」とカッコ付きで言うしかない。

だって、選挙は、やっぱり、本当に自分が納得できるところにしか投票しちゃだめなんですから。
たとえそれが騙されている状態だったとしても。
だから、それをとやかくは言えないし、言いません。

でも、できれば勉強はした方が、いろんなことがうまく行く方を選べるようにはなるよね、ということは言いたいわけです。
経済学の基礎から学ばないと、たぶんれいわ新選組の政策は納得できないと思います。それはあなたが勉強不足なだけなんですけど、勉強はしてなくても選挙権はあるんです。それが政治と言うものです。

だから、どこに投票してもかまいません。
でも、できたら、ちゃんと勉強して、「うまく行きそうな政策」を掲げている政党に投票するようには、してほしいと思います。

雑談はここまでです。
本当に上から目線の嫌な原稿ですねぇ。僕という人間の嫌なところがそのまま出てます。でも本当なんだからしょうがないんです。ごめんなさいね。
----------------------------------------



毎日メルマガやってます。内容はブログの下書き。公開前の情報満載です。
無料[メルマガ登録]はこちらをクリック!←なんとなく気になったらGO!


by kids1226 | 2022-06-27 16:48 | 社会