ホワイトボードへのツイストノートメモサイズの貼り付けは、アイディアの閲覧、整理と分類を行え、テーマの発展・進化を促す、最適の活用法。
2022年 03月 31日
>>このブログの元ネタ:毎日メルマガ「KID'S SIGNAL」にご登録ください。<<
前々から、ずっとツイスノート(ツイストリングノート)のメモタイプ(以降ツイストメモと呼びます)の使い方に関して紹介してたんですが、
このブログではまだ紹介してない話がけっこうあるので、ちょっと書いておこうかなと思います。
まず、このサイズに小さいメモは、思い付きをどんどんメモして、手元でページめくりをしながら読む、ということができるので、たとえば通勤で電車に乗っている人などは、電車の中で「一人ブレスト」とか、今日一日のToDoのリストアップとかできます。(前に紹介したように、自作でスタンドを追加すれば、ToDoを立てて机の上に掲示しておくこともできます。)ちょっとした隙間時間をアイディア出しに使えるし、仕事の整理にも使えるし、何かと便利です。
仕事で取材に出て、打ち合わせの途中から「ちょっと工場をご覧になりますか?」と工場見学に切り替わるということがけっこうあったんです。現場を知るのは大切なので、すぐに出るんですが、最初はB5、A5、B6などのノートを持って見学していたのですが、このメモサイズだけ持って見学した時が一番マメにメモを取ってるんですね。このあたりが小さいメモの良い点です。まぁB6サイズはぎりぎり持ち歩けるサイズですが、このサイズのメモ用紙にはやっぱり太刀打ちできないです。
このメモはいつも大変快適だったのですが、そもそも最近は、山の上に引っ越して電車生活から車生活に変わったので、メモを取るために小さなコンパクトなメモ用紙を使う意味がかなり減ってたんですね。ただ、久しぶりにツイストメモを使ってみると、必要なメモだけをまとめて持ち歩けるのは、散歩の時などにはけっこう重宝することが分かってきて、またふたたび使っているところなのです。
で、このツイストメモを、いろいろなメモ用途に使っていくと、リングに綴じたままだと複数のテーマ・系統のメモが交錯することになって分類しないと面倒になってきたりします。
そういう場合に保管を兼ねてやっていたのが、リング穴を分類の目印としてソーティングするBOX保管法でして、これはこのブログでも人気記事にはなったんですが、僕自身はあんまり続かなかった方法なんですね。
で、いまはどうしているかというと、基本は同じような種類のメモをホワイトボードに貼りだして、日々読み直ししながら、アイディアを深めていくというようなことにしてます。
このやり方は、もう純粋にKJ法そのままなので、分類と整理、再読と発展・展開が全部いっぺんにできて、やはり快適です。(おバカなコンサルとかが「ノートはA4以上を使え」とか言ってるけど、ダメダメの極みです。実感として600mm×900mmくらいの空間がないと不便です。A4程度じゃ何もできないですよ。)
もともとホワイトボードは、「思いついたことを即メモして、日々眺めながら深めていきたい」というのがあってやりだしたことなんですが、ホワイトボードに直接書くと、個々の項目の移動ができないわけです。あたりまえですが。
それで、ホワイトボードを写真にとって、パソコン上でデータ整理とかもやってみたんですが、やはり手間がかかりすぎてうまく行かない感じでした。なので、久しぶりにツイストメモを使いだしたので、カード代わりに貼りだして試してみてるところです。
いまのところなかなか良い感じで使えているのですが、ホワイトボードのサイズと、個々のメモに書き込んでいるペンの太さがぴったりと来てない感じですねぇ。細いペンを使うと、ちょっと離れて見た時に、文字が読めなくて、あまり意味がありません。このあたりは課題だなぁ。
とはいえ、このやり方が、もともとKJ法的に使うのなら本道という感じがするので、もうちょっと続けようかなと思ってます。
あと、これとは別に机の前にも、日々のToDoを掲示する場所が欲しかったので、新しくもうひとつホワイトボードを買おうかな、とも思ったのですが、机の前が窓なので、ホワイトボードを置くと暗くなっちゃうんですよね。それが嫌なので、百均にある、ワイヤーウォールを買ってぶら下げてみました。こういうやつです。
これだと、窓からの光はさえぎらないし、鉄製なのでマグネットでツイストメモを貼り付けられるので便利です。机の前で、手が届くから貼り換えなどもマメにできて、気に入り度で言うと、こっちの方が高いかもしれません。見た目はチープな感じになってしまうんですけどね。
ということで、ツイストノートのメモサイズの活用法のご紹介でした。
僕的にはワイヤーウォールがおすすめですかね。手元にあると、少し小さ目の文字でも読みやすいし、組み換えとかもしやすくて良いかもです。
ということで、ツイストメモについては、また紹介します。
ではでは。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-29883981"
hx-vals='{"url":"https:\/\/kidscomp.exblog.jp\/29883981\/","__csrf_value":"f12df69e6302dc16285d4f8f24b66b5e2cca5ee68bda7bafa61f421c5e793d5b27eb591ecc3c28095e26f0a9f30c9fda2b96c08020a58346c37d7105faf49f52"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">
コトノハコトバ・オリジナル商品のご紹介
by kids1226
| 2022-03-31 17:26
| ツイストノートメモサイズ
|
Comments(0)