人気ブログランキング | 話題のタグを見る


言葉でマーケを考える。考えるためのツール「手帳・メモ・ノート」を考える。


by kids1226

リンク

手帳やメモを使いこなしたいなら、昔からの「名著」をしっかり読みましょう!本当に、本当に役立つ書籍42冊をご紹介しています。
_e0279055_20503044.jpg
絶対必読!「メモ・ノート・手帳を使いこなすためのStationery Book 42」発売中です!
毎日メルマガやってます。
_e0279055_00320587.jpg
いますぐ登録! 上↑のアイコンをクリックしてください!

HP/SNS
_e0279055_01262538.png _e0279055_01303666.png _e0279055_01563047.png



当ブログ記事をジャンル別に紹介
_e0279055_00194065.jpg

記事ランキング

最新の記事

リングノートの「背表紙問題」..
at 2023-01-21 12:08
「無地のノート」には、多くの..
at 2023-01-15 12:00
本棚に、できるだけ数多くの書..
at 2023-01-12 01:22
ツイストリングノートのメモサ..
at 2023-01-08 11:59
ダイソーの「お名前スタンプセ..
at 2022-11-28 17:05

タグ

カテゴリ

全体
【紙の情報整理・基本のキ】
ツイストノートメモサイズ
みんな大好き「お金の話」
【一部屋まるごとDIY】
文具・ツール
ブラインドタッチ
生活
文章の書き方
マーケティング
読書日記
メルマガ:KID'S SIGNAL
パンフレット基礎講座
映画・エンタメ
学習
DIY
ブレン
無地のノート
SARASA NANO
生活・豆知識
文具関連名著42
社会
未分類

以前の記事

2023年 01月
2022年 11月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
more...

検索

その他のジャンル

鬼滅の刃の最終回は、ジャンプにおいては画期的出来事。連載期間四年三か月。今後の連載漫画の大きな目安になると思う。

2020年 05月 18日

超絶人気となった鬼滅の刃が、本日、連載誌「少年ジャンプ」で最終回を迎えます。
これ、なんということもないように見えますが、人気連載を簡単には終わらせられない、いまの漫画界を見渡せば、かなり画期的な出来事で、今後のエンタメ界のひとつの重要な指針になるのではないか? と思っています。
鬼滅の刃は連載期間四年三ヶ月。
少年ジャンプのストーリーマンガは週あたり20ページ、10週間(2ヶ月強)で単行本一冊にまとめられ、一年で概ね5冊の単行本が出ます。
単行本は10月に最終巻23巻が出ます。全巻で23冊なら「読んでみようか」という人も増えるでしょう。
ワンピースなどは最新巻が96巻でまだストーリーは終わっていません。そう簡単に手を出すわけには行かないわけです。
不治の病で亡くなった方が「ワンピースの最後を読めずに死ぬのが辛い」と言ったとか本当にシャレにならなくなってます。
鬼滅の刃では、主要キャラクターも敵の「鬼」達に容赦なく殺され、復活はしません。
こうしなければ、「敵」との対立感も生まれないはずですが人気キャラは死なずに継続出演するのが近年のの漫画界の風潮でした。
(ナルトのはたけカカシなんてどう考えても死んでたのに生き返ってしまいました。そこまで行ってたのです。)
20年に及ぶ政府の無策によるデフレ継続で、日本の経済は全産業が停滞してますが漫画界も例外ではなく、そのために「物語の面白さ」すら、瀕死の状態だったということです。
そういう意味で、鬼滅の刃は勇気を持って「あるべき姿」を提示したからこそ人気が出たと考えても良いのかもしれません。
鬼滅の刃最終巻、23巻が出る10月には、原作の7巻と8巻にあたる内容の映画が公開されます。
これは昨年9月に第1期が終了したテレビアニメのストレートな続編で、この映画を見ていないと、今後製作されるであろう第2期のストーリーはうまく理解できないと思われます。
このテレビアニメの劇場版の作り方も画期的です。
通常の「劇場版」は連載されている本編とは別に独立したストーリーとして企画されるのが一般的だからです。
劇場版の名探偵コナンもそういうスタイル。言ったらなんですが、そういうぬるいスタイルのお話は見ていてやっぱり面白くないのです。
マーベルシネマティックユニバースを見よ! 登場人物はキチンと成長し、死んだ主要人物は決して生き返らない。やっぱりそうでなければ面白くない。
いろんな意味で鬼滅の刃は本家帰りした名作だと言えます。
前々から指摘してますが、少年ジャンプ本誌は、連載漫画を表紙に持ってくる基本スタイルを忠実に守っていて、他誌が時折やるアイドルタレントを表紙に採用する方法を一切使ってこなかったガチの漫画誌です。
だからこそ、こういう本家帰りの根本改革をやる事も出来るわけです。多分他誌では鬼滅の刃は作れなかった。
(少年ジャンプ編集部には、あのヒット作「進撃の巨人」が持ち込まれたのに、みすみす連載させずに見逃してしまった、という反省もあると思う。その要素も大きいと思う)
本道を分かっている人間にしか、本質的改革は出来ないものなのだ。
少年ジャンプを孫悟空がフリーザと戦っていた時から毎号購入し、連載されているマンガ全てを一話たりとも読み落さずに読み続けてきた定点観察者の僕としては、そんな風に思います。


毎日メルマガやってます。内容はブログの下書き。公開前の情報満載です。
無料[メルマガ登録]はこちらをクリック!←なんとなく気になったらGO!


by kids1226 | 2020-05-18 07:28 | 映画・エンタメ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード