人気ブログランキング | 話題のタグを見る


言葉でマーケを考える。考えるためのツール「手帳・メモ・ノート」を考える。


by kids1226

リンク

手帳やメモを使いこなしたいなら、昔からの「名著」をしっかり読みましょう!本当に、本当に役立つ書籍42冊をご紹介しています。
_e0279055_20503044.jpg
絶対必読!「メモ・ノート・手帳を使いこなすためのStationery Book 42」発売中です!
毎日メルマガやってます。
_e0279055_00320587.jpg
いますぐ登録! 上↑のアイコンをクリックしてください!

HP/SNS
_e0279055_01262538.png _e0279055_01303666.png _e0279055_01563047.png



当ブログ記事をジャンル別に紹介
_e0279055_00194065.jpg

記事ランキング

最新の記事

リングノートの「背表紙問題」..
at 2023-01-21 12:08
「無地のノート」には、多くの..
at 2023-01-15 12:00
本棚に、できるだけ数多くの書..
at 2023-01-12 01:22
ツイストリングノートのメモサ..
at 2023-01-08 11:59
ダイソーの「お名前スタンプセ..
at 2022-11-28 17:05

タグ

カテゴリ

全体
【紙の情報整理・基本のキ】
ツイストノートメモサイズ
みんな大好き「お金の話」
【一部屋まるごとDIY】
文具・ツール
ブラインドタッチ
生活
文章の書き方
マーケティング
読書日記
メルマガ:KID'S SIGNAL
パンフレット基礎講座
映画・エンタメ
学習
DIY
ブレン
無地のノート
SARASA NANO
生活・豆知識
文具関連名著42
社会
未分類

以前の記事

2023年 01月
2022年 11月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
more...

検索

その他のジャンル

サイズが半分以下なのに、フルサイズのB6手帳と、使い勝手がほとんど変わらないと言う超ミニサイズのスケジュール帳。

2018年 01月 11日
サイズが半分以下なのに、フルサイズのB6手帳と、使い勝手がほとんど変わらないと言う超ミニサイズのスケジュール帳。_e0279055_11302711.jpg
ということで、年明け最初の文具ネタは、手帳の話題です。


今年は手持ちの手帳類を全面的に刷新しました。


理由は、LIHIT labから「卓上カレンダーにもなるダイアリー2018(B6・マンスリー)」という新製品が出たから。


いままではスケジュールとメモを別のノートで管理していたのですが、いまは、予定もメモも、このノート1冊になりました。

なので、その話を書けば良いのですが、話が長くなるので、それはまた今度。


今回はこのメインの手帳変更に伴って、補助的に導入する事にした、小型スケジュール帳の話を書きます。



それは、




レイメイ藤井の「ショートサイズ ダイアリー」という、実に小さいスケジューラーです。
サイズが半分以下なのに、フルサイズのB6手帳と、使い勝手がほとんど変わらないと言う超ミニサイズのスケジュール帳。_e0279055_22421375.jpg

サイズ感がすごく良くて、まさに「スマホサイズ」。
サイズが半分以下なのに、フルサイズのB6手帳と、使い勝手がほとんど変わらないと言う超ミニサイズのスケジュール帳。_e0279055_15423147.jpg
iPhone SE あたりとほぼ同サイズと思ってもらえばいいと思います。

で、なんでこれを導入したかというと、今年はとにかく日々行動をマメにメモしたかったから、なんですね。

去年まではB6サイズの手帳を使っていたのだから、極端なサイズ変更です。

一般的な、スーツの内ポケットに収めるタイプの手持ちサイズを飛び越して、いきなり名刺大のワイシャツのポケット収納も可能な超小型サイズまで小さくしてしまいました。


では、小さいから書き込める内容が少ないのか? というと、意外にそうでもないから、この小さなスケジュール帳は面白いのです。

通常縦開きにして縦長に使うような短辺綴じの手帳を、横開きで使い、そこに2週間分の日付ブロックが描かれています。

使ってみて初めてわかったのですが、こういうレイアウトにすると、一日分の日付ブロックの面積は、昨年まで使っていたB6サイズの大きな手帳と変わらないのですね。

B6の手帳と、このミニミニサイズのスケジュール帳を、開いて乗せて、比べてみるとよく分かります。

ちょうど、B6の大きな手帳のブロックタイプのマンスリーページを、そのまま2週間分きり出したような形になります。

小型でも1日の面積はたっぷりあるし、2週間というロングスパンで予定を概観できるので、かなり使い勝手が良いのです。

実際の話、スケジュールの記帳や日々のToDo用としては、このミニミニ手帳の方が使用頻度が高いくらいなのです。

欠点は、横開きなので、立ったまま記帳する時にかなり持ちにくいという点で、これだけはなかなか慣れませんが、そのデメリットを差し引いても、このレイアウトはかなり便利です。

(リングバインドで折り返して使えたらもっと良かったのになぁとは思います。)

持ち歩いて使うにしても、机の上で使うにしても、細目確認とロングスパンの概観のバランスがかなり良いのです。

ということで、これはなかなかの名品だと思います。
興味のある方はぜひ。



毎日メルマガやってます。内容はブログの下書き。公開前の情報満載です。
無料[メルマガ登録]はこちらをクリック!←なんとなく気になったらGO!


by kids1226 | 2018-01-11 11:45 | 文具・ツール | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 稼げるコンテンツは、集客できる... 2018年、今年必ず起きる事を... >>