人気ブログランキング | 話題のタグを見る


言葉でマーケを考える。考えるためのツール「手帳・メモ・ノート」を考える。


by kids1226

リンク

毎日メルマガやってます。
_e0279055_00320587.jpg

ブログよりもう少し突っ込んだ内容などが気になる方はぜひメルマガ登録してください。現在無料で提供中です。


手帳やメモを使いこなしたいなら、昔の「名著」が一番役立つ!本物書籍をしっかり42冊ご紹介。
_e0279055_20503044.jpg
絶対必読!「メモ・ノート・手帳を使いこなすためのStationery Book 42」発売中です!
HP/SNS
_e0279055_01262538.png _e0279055_01303666.png _e0279055_01563047.png



当ブログ記事をジャンル別に紹介
_e0279055_00194065.jpg

記事ランキング

最新の記事

リングノートの「背表紙問題」..
at 2023-01-21 12:08
「無地のノート」には、多くの..
at 2023-01-15 12:00
本棚に、できるだけ数多くの書..
at 2023-01-12 01:22
ツイストリングノートのメモサ..
at 2023-01-08 11:59
ダイソーの「お名前スタンプセ..
at 2022-11-28 17:05

タグ

カテゴリ

全体
【紙の情報整理・基本のキ】
ツイストノートメモサイズ
みんな大好き「お金の話」
【一部屋まるごとDIY】
文具・ツール
ブラインドタッチ
生活
文章の書き方
マーケティング
読書日記
メルマガ:KID'S SIGNAL
パンフレット基礎講座
映画・エンタメ
学習
DIY
ブレン
無地のノート
SARASA NANO
生活・豆知識
文具関連名著42
社会
未分類

以前の記事

2023年 01月
2022年 11月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
more...

検索

その他のジャンル

第97号:決して盗作騒ぎに巻き込まれないコンテンツマーケティングの方法がある事をご存知ですか?

2016年 12月 19日
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
[KID'S SIGNAL] キッズシグナル●第97号●
2016年12月19日(月)
(旧暦:霜月21日)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

みなさん、いかがお過ごしですか?

前号のメルマガでは、音声入力で作成したと言う話を書きました。今日もまた音声入力でメールを書いています。歩きながら思いついたことをしゃべるだけで、メルマガの下書きまではできあがるので、実にありがたいです。
今回は8割くらい音声入力で書いております。

さて、最近思うのは、どんなマーケティング手法でも良い面と悪い面を考えなければ、本当の「お客さまからの信頼」は得られないよなぁ、と言うことです。

というのは、先日来話題になっております welq(ウェルク) と言う医療系の「まとめサイト」で、不正確な内容の記事や、著作権無視の転用・盗用が頻発していたことが、大きな話題になっているからです。

まさに「コンテンツマーケティング」の「悪い面」が如実に出た事件でした。

この[welq(ウェルク)]が、どういう「まとめサイト」だったかというと、

●「工場」のように記事を大量生産して検索上位を確保。
●しかし、不正確な内容や荒唐無稽な記事が複数(大半の記事)あった
●「広告至上主義」で検索サイト上位表示=SEOだけを重視
●著作権を侵害する記事内容や写真の転用・盗用も平気
●医療系サイトなのにネットで専門ではないライターを雇い「記事の大量生産」
●責任を問われても「プラットフォームを提供しただけ」と記事の責任をあいまい化
●健康・美容・医療など、単価が高いキーワードばかりに広告を自動配信。暴利を狙う。
●著作権の意識が低く・メディアとしての自覚も皆無

というひどいものでした。
その結果、多くのインターネットユーザーが、検索サイトでの表示結果は信用できないもの、と考えざるを得なくなってしまいました。

現状の検索サイトは、残念ながらテクニックだけで上位表示できてしまうということが、この事件でかなりはっきりと明確化されたのではないでしょうか?
今後は、検索サイトでの検索表示位置よりも、同様のジャンルの複数サイトを見比べ、サイト全体の信頼度で情報の真贋を検討するという態度が、どうしても必要になってしまうでしょう。

あのwelqというサイトそのものは、運営者側が盗用を示唆していた部分があって、犯罪としか言えない部分も大きかったわけですが、ここで大切な事は、あのサイトに広告を出していた企業があったと言うことです。
嘘やでたらめばかりを書いているサイトとは知らずに広告を出していた企業としては、そういうサイトを応援していたかのように思われて、いい迷惑です。

が、逆に言うと大手企業が広告を出していたからこそ、そこで紹介される情報が信用されたと言う側面もあったわけです。

つまり企業には、いつもは明確に数値化はされていませんが、目に見えない、大きな大きな「信頼」と言う重要な財産を持っているのだ、ということです。





そしてこの、貴重な財産は、単に計測されていないだけ・目に見えないだけで、たとえどんな小さな企業でも、企業活動のかなり大きな部分を支えている重要な「資源」だ、ということなんです。

この部分を過小評価している企業が多いのではないか? と僕は思うのです。
今回のような、単なる文字だけのお手軽な情報サイトも、そこに広告を出す企業としての信頼感が背景にあるからこそ、信頼される、ということになります。

それは「普段の企業活動」が信用されているからこそなんですね。

「普段の企業活動」というのがどういうものか?というと、例えば、1つの商品が店頭に並ぶまでには様々な流通経路を通っていく必要があります。

ですから商品がひとつ流通するだけで、それを作っている会社はもちろん、途中の流通の卸会社や販売店など、様々なサポート企業も、有名商品のブランドとともに「信頼」が生まれているわけです。つまり、お互いの「普段の企業活動」が、お互いの信頼性=ブランドを支えあっているというわけです。

良く言われる、「自分ひとりで稼いでいると思ったら大間違いだ」というのは、こういう無形の信頼関係の相乗効果のことも含んでいると僕は思うわけです。そういう相互の信頼の「網目」の上に、我々の生活や経済活動は乗っかっている、ということですね。

しかし、恐ろしいことに、いちどデタラメを書いているサイトに広告を出してしまったらその信頼が一気に反転してしまいます。
というのは、企業としての信頼が高いほど、「あんなに有名な企業なのに、こんなデタラメをやっているのか」という悪評が一気に大きく反転して広がってしまうからです。

広告や販促活動がプラスの方向に働かず、マイナスの方向に大きく触れてしまうという問題が、とても大きくなりがちなのが、こういう「コンテンツマーケティング」ではないか?と思います。ここが、「コンテンツマーケティング」を推進する上での注意すべき、大きなポイントでしょう。

これからのWEBマーケティングの時代には、コンテンツマーケティングのような「新規ユーザーを惹きつけるアプローチ」は欠かせない「顧客獲得通路」になりますし、決して無視することはできない大きなトレンドです。

ましてや、日本は人口動態上、今後新入社員が減り続ける、未曾有の人手不足社会に突入しています。営業活動の自動化・オートメーション化を無視して企業活動は成立しなくなっているのです。

だからこそ。

こういうコンテンツマーケティングで「マイナスになってしまうアプローチ」を的確に排除して広告・販促の仕組みを展開しなければ、広告・販促担当者は、おちおち寝ている事もできなくなります。

では、はたして、安心・安定して「つねにプラスになるコンテンツを作る」という事はできるのでしょうか?


実は、これには答えがあります。
つねに安定して、企業の「信頼=ブランド」に対して、プラスになるコンテンツを作り続けていく、簡単なコツがあるのです。


それが、前々から私が提唱している、「外在型コンテンツと内在型コンテンツ」という考え方です。
この考え方をしっかりと押さえておけば、最初に話題にした「怪しいまとめサイト」に出稿してしまう、という失敗も防げたはずなのです。

さて「外在型コンテンツと内在型コンテンツ」とはいったいどのようなものなのでしょうか?
そのあたりを具体的に放すと長くなりますので、また次回、お話することにしましょう。

ではでは、次の配信をお楽しみに。

KID'S COMPANY 木田茂夫でした。

ご意見・ご感想は、
https://docs.google.com/forms/d/1vZJQWdNw_EYngBko_yFX2M8vvXZP_RYbqF_WFspgm7M/edit
まで。無記名での書き込みも可能です! お気軽にどうぞ。

==========================================
「アイディアをまとめ、メモやノートを取るために役立つオススメ書籍35」
http://www.saturn.dti.ne.jp/~kids/company/stationery35_m.htm
==========================================
のダウンロードも継続してやっとりますので、ぜひどうぞ!


------------------------------------------------------------------------
●KID'S SIGNAL バックナンバー はこちら
http://www.saturn.dti.ne.jp/~kids/company/kidssignal/

●メルマガ読者限定:最新の制作物紹介(ポートフォリオページ)
http://www.saturn.dti.ne.jp/~kids/company/portfolio/

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
コピーライティングならおまかせを!
コピーライター 木田茂夫 :kids@saturn.dti.ne.jp
携帯:090-8523-4204
---------------------------------------------
ホームページ:KID'S COMPANY http://www.saturn.dti.ne.jp/~kids/company/
ブログ:コトノハコトバ http://kidscomp.exblog.jp/
●文具関連ページ
SD FAN CLUB http://www.saturn.dti.ne.jp/~kids/sd/
デジアナプロジェクト http://blog.livedoor.jp/kids1226/
---------------------------------------------
ブラインドタッチ練習ドリル WEEK 好評公開中!
http://www.saturn.dti.ne.jp/~kids/week/
------------------------------------------------
木田茂夫が面白い!と思った本をご紹介
キッズボックス・ブックストア
http://astore.amazon.co.jp/kids1226-22?_encoding=UTF8&node=28
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

毎日メルマガやってます。内容はブログの下書き。公開前の情報満載です。
無料[メルマガ登録]はこちらをクリック!←なんとなく気になったらGO!


by kids1226 | 2016-12-19 17:25 | メルマガ:KID'S SIGNAL | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード