人気ブログランキング | 話題のタグを見る


言葉でマーケを考える。考えるためのツール「手帳・メモ・ノート」を考える。


by kids1226

リンク

手帳やメモを使いこなしたいなら、昔からの「名著」をしっかり読みましょう!本当に、本当に役立つ書籍42冊をご紹介しています。
_e0279055_20503044.jpg
絶対必読!「メモ・ノート・手帳を使いこなすためのStationery Book 42」発売中です!
毎日メルマガやってます。
_e0279055_00320587.jpg
いますぐ登録! 上↑のアイコンをクリックしてください!

HP/SNS
_e0279055_01262538.png _e0279055_01303666.png _e0279055_01563047.png



当ブログ記事をジャンル別に紹介
_e0279055_00194065.jpg

記事ランキング

最新の記事

リングノートの「背表紙問題」..
at 2023-01-21 12:08
「無地のノート」には、多くの..
at 2023-01-15 12:00
本棚に、できるだけ数多くの書..
at 2023-01-12 01:22
ツイストリングノートのメモサ..
at 2023-01-08 11:59
ダイソーの「お名前スタンプセ..
at 2022-11-28 17:05

タグ

カテゴリ

全体
【紙の情報整理・基本のキ】
ツイストノートメモサイズ
みんな大好き「お金の話」
【一部屋まるごとDIY】
文具・ツール
ブラインドタッチ
生活
文章の書き方
マーケティング
読書日記
メルマガ:KID'S SIGNAL
パンフレット基礎講座
映画・エンタメ
学習
DIY
ブレン
無地のノート
SARASA NANO
生活・豆知識
文具関連名著42
社会
未分類

以前の記事

2023年 01月
2022年 11月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
more...

検索

その他のジャンル

TOOLS:あなたの「問題」を、勇気と信頼と創造性に変換する。

2012年 07月 26日
ツールズ
By フィル・スタッツ, バリー・マイケルズ 価格:¥ 1,680
http://astore.amazon.co.jp/kids1226-22/detail/4152093099

TOOLS:あなたの「問題」を、勇気と信頼と創造性に変換する。_e0279055_1320841.jpg

自己啓発本はけっこうたくさん読みましたが(あまりたくさん読む人は、ちょっと問題なんですよね。読むヒマがあったら行動しろ!ですから。)、この本は画期的に素晴らしいです。

行動できない人は、何からかの心理的問題を抱えている事が多いのですが、その「心理的問題」の事などどーでも良いと。とにかく、いますぐ、やるべきことをやれ! という事を「その気にさせる方法」で教えてくれる本です。

しかも、



紹介されている方法はたったの5つ。5個の「ツール」を使うだけです。ツールと言っても、やる気が出ない時にやる気をださせるための「考え方」とか「心理誘導」のようなものですので、お金も手間もかかりません。

そのうえ、5個あるツールの5個目は「ツールを使い続けられなくなった時に続けよう!とするための方法」ですので、実際には4つしかツールがないのです。

で、その中の1番目のツールである「苦しみを望む」(英語では、「The Reversal of Desire」となっておりましたが。)は、このツール一個で、多分、自己啓発本でもっとも有名な「七つの習慣」一冊分に匹敵するくらい強力です。

まぁ、一言で言うと自己啓発本と言いながら、ようは「死ぬまで一生努力すべし。」と言ってるだけの本なんですけどね。でも、人生から逃げないというのは、そういう事ですから。
いろんな意味で、かなりお勧めです。やる気を奮い立たせたい方、ぜひご一読ください。

-------------
とまぁ、FaceBookでは書いたのですが、ここでは少し補足的に。

まず、問題ある心理を抱えている人へのアプローチとして、「原因を究明する」というのがあるんですが、この本はまず最初に「それだけじゃ役に立たない」ということを明確化します。

このあたり、行動療法に近いんですが、これは行動させる前に「行動しよう!」という気持ちにさせるきっかけを与えているのです。

人間がついうっかり陥りがちな「困難を避ける」「怒りで冷静さを失う」「受け入れられるかの恐怖で的確な自己表現ができなくなる」「理由のない不安に襲われる」という4つの「問題」に対して、それを乗り越えるための汎用的な「考え方」を提案しているのですね。

これが素晴らしい。

おおむね、この四つの問題が、人間の成長を阻害していると言って過言ではないと思うのです。
そのすべてを網羅してる。
この四つを克服できれば、それはもう、かなり素晴らしい人間になれるでしょう。

で、5つ目が、「この4つのツールを使い続けるための方法」ですから。
まぁ良くできてます。

弱点は、そのツールの説明に、どうしても抽象性を持たせないと汎用的な道具にならないがために「ハイヤーフォース」という宗教的な概念を導入しているところでしょうか。
これは抵抗ある人には抵抗あるでしょうねぇ。

でも、真に汎用性を持たせるためには、こうするしかないのも現実だと僕は思うのです。とても現実的なアプローチだと思う。

お勧めです。



[了]
------------------------------------------------
この記事が気に入ったら、メルマガもどうぞ。
コピーライター木田茂夫が「ピンときたこと、ちょっとお知らせするメルマガ」
●キッズシグナル
メルマガ紹介ページへ
http://www.saturn.dti.ne.jp/~kids/company/kidssignal.htm

※登録特典として:無料レポート&コミックスをご用意しています。

毎日メルマガやってます。内容はブログの下書き。公開前の情報満載です。
無料[メルマガ登録]はこちらをクリック!←なんとなく気になったらGO!


by kids1226 | 2012-07-26 13:09 | 読書日記 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード