言葉でマーケを考える


by kids1226

プロフィールを見る

リンク

KID'S COMPANY ホームページKID'S COMPANY Facebook Pagetwitter[木田茂夫]
手帳のノウハウ一気に獲得!ボタンを押して中身を確認!

検索

記事ランキング

タグ

カテゴリ

全体
文章の書き方
読書日記
文具・ツール
生活
マーケティング
パンフレット基礎講座
メルマガ:KID'S SIGNAL
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...

タグ:自己啓発 ( 11 ) タグの人気記事

あなたの商品を、「金メダル」なみに唯一無二のブランドに作り上げる方法。あなたは、オリンピック選手より優れているかもしれません。

e0279055_16463902.jpg

●オリンピックにあわせて記事を書きます。


2016年リオ・オリンピックが終わりましたね。これからパラリンピックです。

さて、今日はオリンピックにあわせた「メダルを取る」ための特別発行です。

というのも、今回のオリンピックでは、日本がこれまでで最多のメダルを大量獲得することができたからです。
そのお祝いも兼ねてのブログ書き込みです。

オリンピックで金メダルを取る選手たちは、金メダルを目指して体調を整え、その高みに到達できるように、数年前からすべての環境を整えていきます。

世界一に到達するには、それだけの慎重さが必要なのかもしれません。

しかし、金メダルを取った選手が長く世界一を保てることはまれです。数年で引退を余儀なくされるなど、「体力」にどうしても左右されてしまうのですね。


…続きを読む
by kids1226 | 2016-08-23 17:40 | マーケティング | Comments(0)

第80号:僕はずいぶん昔に、「下手くそなコピーライター」になる覚悟を決めたのです。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
[KID'S SIGNAL] キッズシグナル●第80号●
2016年5月19日(木)
(旧暦:卯月13日)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

木田さん、そろそろ暑く感じる日も出てきました、いかがお過ごしですか?
私は、季節の変わり目で、のど風邪が長引いておりましたが、やっと落ち着いてきました。

さて、今日はふと、僕自身の仕事に対するスタンスについて、少しお話ししたくなりました。

もう、ずいぶん昔になりますが、僕は、「下手くそなコピーライターになろう!」と、あえて決めたタイミングがあったのです。

考えてみれば、我ながら大胆な決断でした。

コピーライターと言えば、文章がうまいとか、一言で言い表されたキャッチフレーズが見事だとか、そういう部分に注目が集まるものです。

でも僕は、うまく言おうとか、カッコ良く言おうとか考えるより先に、

…続きを読む
by kids1226 | 2016-05-19 16:35 | メルマガ:KID'S SIGNAL | Comments(0)

文章を書くという作業は、実は「無意識」の世界の作業なのです。

e0279055_12052389.jpg
このブログでは明示しておりませんでしたが、4月の22日からブログの毎日更新を続けてまいりました。

で、昨日がちょうど100日目だったのですね。
今日が101日目です。

いちおう毎日更新は今日でいったん終了して、また不定期に書く形に戻したいと思っています。

日本には「お百度参り」という風習があります。

神社などに百日間参り続ける「百日詣で」が本来の姿なのですが、「そんなに日にちをかけてられないよ」というので神社の入り口から鳥居をくぐって拝殿まで行き、また入り口まで戻ってというのを百回繰り返せば、百日詣でと同じ効果がある、としたものです。

ただ、これ、どっちも100回なんですよね。100という数字には少し限界を超えるとか、そういう意味があるのかも知れません。


…続きを読む
by kids1226 | 2015-07-31 12:15 | 文章の書き方 | Comments(0)

仕事とは、困っている人を助ける「行動」の事である。(仕事を発生させる方法)

e0279055_11264739.jpg
仕事とは何か?

ということを、少しキチンと考えてみようと、ふと思いました。

で、いつもブログを書くときに写真を添えるためにフリー素材の写真サイトに良く行くのですが、その写真サイトで「仕事」で検索をかけてみたわけです。

そこで出てきた画像の代表例をいくつか挙げますと、

・さまざまなグラフ
・キーボードと木の葉
・オフィス ビル
・ノートと付箋
・大人の書斎
・メガネとノートパソコン
・ニューヨーク・マンハッタンの高層ビル群
・デスク
・クリップとメモ
・フォークリフトでの積荷作業
・コルクボード
・握手
・外国人ビジネスマン
・日本人サラリーマン

と、実に見事にバラバラなんですね。
いつもはもっと同じような写真が並んで「おもしろくないなぁ」と思うのですが。

だから多分、「仕事」というのは、それだけ多種多様な価値観を含んでいるコトバなんでしょう。

こんな多様な価値観の概念に、共通の「定義」とかあるのかなぁ? と思ってしまうのですが、ちょっと考えてみましょう。


…続きを読む
by kids1226 | 2015-07-24 12:00 | マーケティング | Comments(0)

人は、いつも考えている通りの人になる

e0279055_11401851.jpg
人は、いつも考えている通りの人になる、という話があります。

頭の中にあるイメージどおりの状態に結果として近づく、ということなんですね。

この話を聞くといつも思い出す話があります。

それは「巌の顔(いわおのかお)」というお話で、どこで読んだのかは記憶にないのですが、おそらく小学校か中学校の教科所だったのだろうと思うのですが。

こんな話です。


…続きを読む
by kids1226 | 2015-07-12 12:00 | Comments(0)

嫌われる勇気

e0279055_12063026.jpg
この書籍。

けっこう売れてるようです。



内容はなかなか良いと思うし、その内容について色々書く事もできるんですが、それ以前にいったい何故売れているんだろう? という事について、ちょっと考えたいです。


…続きを読む
by kids1226 | 2015-05-26 12:11 | 読書日記 | Comments(0)

「なんとなく」には理由があると思いませんか?

e0279055_14385731.jpg
今日は人間の「意識」についての考察です。

というのは、表題に書きました「『なんとなく』には理由がある」という事が言いたかったからです。

なんとなくイヤだとか、なんとなく好きだとか、人間は意外に論理的でない判断、あるいは無意識での直観的判断で日々の作業を「こなして」いる場合が多いのですが、その「なんとなく」の部分を、キチンと「コトバ」にしてみると、思いの外大きな収穫を得ることができるのではないか? と僕は思っております。

日々「なんとなく」選んでいる行動。でも、そこには意外に論理的な理由があったりするのですが、それを実は意識せずに、ただ「なんとなく」やってる事も多いわけです。日々繰り返してやっていることとか、仕事の上で「なぜかそうするようになったのだ」という事とかは、実は明確な理由があるのに、それを「言語化」していない事も意外に多いものです。

その「言葉になっていないモノ」を言葉にすると、どうなるのでしょうか?


…続きを読む
by kids1226 | 2015-04-25 14:43 | マーケティング | Comments(0)

自分を大切にすれば世界に平和がやってくる。

KID'S の本棚:「読了書籍の抜き書き帖」今日もまた、メルマガでやっていた「抜き書き帖」からの転載です。
紹介する書籍はこれ、
e0279055_11551523.jpg
●1分間自己革命―自分を大切に生きる心のトレーニングBy S. ジョンソン
http://astore.amazon.co.jp/kids1226-22/detail/4478730350
です。
これもかなり古い書籍ですが、この本は私がフリーランスで仕事をするきっかけを作ってくれた書籍でもあります。そのあたりの話は長くなるので割愛しますが、読み直すたびに感銘を受ける部分が変わってくる、私にとっては、とても大切な本です。今回はその中から、154頁の一文を抜き書きします。


…続きを読む
by kids1226 | 2015-04-24 12:15 | 読書日記 | Comments(0)

大事なことほど、楽しもう。

●KID'S の本棚:「読了書籍の抜き書き帖」

さて、メルマガでは当初、私が読了した書籍の気に入ったフレーズを紹介する「抜き書き帖」というのをやっておりました。
今回は、その「抜き書き帖」からです。

書籍は、
e0279055_16101176.jpg
無意識はいつも君に語りかける
須藤元気・著
マガジンハウス文庫:476円

30分とは言わないまでも1時間前後で読めてしまう、軽い
本ですし、内容も軽いのですが、それでも、ちょっと心に響く
言葉などがあるので、そこから引用させてもらいます。


…続きを読む
by kids1226 | 2015-04-23 16:15 | 読書日記 | Comments(0)

上を目指そう

e0279055_14141319.jpg

最近、ブログの更新が滞りがちでした。

なので、ふと思いついて、配信しているメルマガからの転載を、しばらく行っていきたいと思います。

よろしくお願いします。

以下20121230日配信の内容です。

--------------------------------

11月の末に、新たに発生したあるお仕事が、
6社競合ながら、勝ち上がり、獲得することができました!

名だたる代理店さん、制作会社さんをおしのけて、
ある一部上場企業の全世界展開ビジュアルと、
キーワード&コピーの制作を請け負うことになりました。


今年はいろいろ悩んだり迷ったりすることの多かった
年なのですが、最後の最後で、本当に良いお仕事に
めぐりあえて、大変幸せでした。

このお仕事にかかわって、改めて思ったのは、


人間、つねに上を目指さねばいけないな。


ということでした。



…続きを読む
by kids1226 | 2015-04-22 14:19 | マーケティング | Comments(0)