言葉でマーケを考える


by kids1226

プロフィールを見る

リンク

KID'S COMPANY ホームページKID'S COMPANY Facebook Pagetwitter[木田茂夫]
手帳のノウハウ一気に獲得!ボタンを押して中身を確認!

検索

記事ランキング

タグ

カテゴリ

全体
文章の書き方
読書日記
文具・ツール
生活
マーケティング
パンフレット基礎講座
メルマガ:KID'S SIGNAL
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...

タグ:カード ( 2 ) タグの人気記事

ポストイットは逆貼りでアウトラインプロセッサになる。

e0279055_2175560.jpg

今日は久しぶりに文具ネタ。ポストイットに代表される「再剥離(貼ってはがせる)付箋紙」の使い方に関するちょっとしたアイディアです。(以降「ポストイット」で書いていきます。)

最近、ブログのネタを練ったりするのに、ポストイットをよく使います。

思いついた事を書いて、机やPCのディスプレイに貼っておくと、考えをまとめるのに便利なんですね。繰り返し見ますし、手書きだと、自分の字なので、自分の無意識領域とのつながりが良いように感じております。(手書きと無意識の関係はかなり重要だと思っているのですが、そういう話はまたいずれ。)

日本人がアイディアを考えるときは、実は「日本語」の構造に発想が制限されてしまいまして、「結論は最後にまとめる」になりがちなんですね。ようはボトムアップです。欧米だと、まず結論ありきでトップダウンで考えるのでしょうけれど。

なので、日本人がアイディアを考える場合は、「KJ法」という、細目のリストアップをしながら、グルーピングや関連付けを後からやっていく発想法が向いていると私は思います。そして、このKJ法的操作を行うのに、ポストイットはかなり適していると思うのです。

…続きを読む
by kids1226 | 2013-03-31 21:33 | 文具・ツール | Comments(0)

名刺サイズの白紙カードを束でメモ用紙として持ち歩く:ヒップスターPDA

えー、HipstarPDA(ヒップスターPDA)というものがあります。
ありますったって写真のとおりで、メモ用紙とかカードを束ねてダブルクリップでまとめただけのものです。
e0279055_1133440.jpg
これをですね、私はよく使っておるのですよ。

で、最近、引っ越しするんでね、やらなきゃいけない事とか、電話してメモしないといけない事とかいろいろあるんで、このヒップスターPDAにメモしてるわけです。

通常、たぶんヒップスターPDAというと、

…続きを読む
by kids1226 | 2006-05-07 10:49 | 文具・ツール | Comments(0)