言葉でマーケを考える


by kids1226

プロフィールを見る

リンク

KID'S COMPANY ホームページKID'S COMPANY Facebook Pagetwitter[木田茂夫]
手帳のノウハウ一気に獲得!ボタンを押して中身を確認!

検索

記事ランキング

タグ

カテゴリ

全体
文章の書き方
読書日記
文具・ツール
生活
マーケティング
パンフレット基礎講座
メルマガ:KID'S SIGNAL
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...

第82号:カタログスペックの取り扱いは、とてもナイーブなものですよね。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
[KID'S SIGNAL] キッズシグナル●第82号●
2016年6月7日(火)
(旧暦:皐月3日)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

最近、自動車の燃費測定での「不正」が話題ですが、その中でもスズキの不正は特殊な例で、一部で話題になっています。
以下ネットの記事です。

(転載開始)----------------------
自動車メーカーのスズキは31日、国土交通省に対し、計26車種で国の規定と異なる方法で燃費データを測定していたものの、再測定した燃費値はカタログの記載よりも高く、燃費を偽装する意図はなかったと報告することがわかった。
(転載終了)----------------------

ポイントは、「国の規定どおりに測定したら、カタログの記載値より高い数値になった」というところ。
どうも「家族3人で乗る事を想定して重量を重くして測定していた」という噂まで出ています。
(情報のソースが見つからず確定情報ではないですが)

でも、この話、「あり得るよな」と思うのです。


…続きを読む
# by kids1226 | 2016-06-07 16:13 | メルマガ:KID'S SIGNAL | Comments(0)

第81号:クロネコヤマトの宅配車両と、コピーライターの共通点ってご存知ですか?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
[KID'S SIGNAL] キッズシグナル●第81号●
2016年5月27日(金)
(旧暦:卯月21日)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

このメルマガは不定期発刊と言いつつ最近では週一回木曜日発行というのが多くなってきていました。
今週はちょっとドタバタしてまして金曜発行になってしまいました。

で、今日は、クロネコヤマトの「宅配専用車両」について、ちょっと書きたいなと思うのです。
でもって、この宅配専用車両と、コピーライターに原稿を発注することの関係性をお話するのであります。

実は、クロネコヤマトさんの宅配車両というのは、普通の車ではなくトヨタがクロネコヤマトのために専用車を開発したんですね。
いったいどういうものなのか? というと、いろいろ工夫はあるらしいのですが、一番の特長は、


●助手席がない


というものです。
もし、街なかでクロネコヤマトさんの宅配車両を見かけたら、ぜひ観察してみてください。
この専用車両が道路に停車すると、側面のスライドドアを開けて、中から荷物を持ったドライバーの方が出てくるはずです。

ありきたりの風景のように思えますが、実は違います。


…続きを読む
# by kids1226 | 2016-05-27 16:19 | メルマガ:KID'S SIGNAL | Comments(0)

第80号:僕はずいぶん昔に、「下手くそなコピーライター」になる覚悟を決めたのです。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
[KID'S SIGNAL] キッズシグナル●第80号●
2016年5月19日(木)
(旧暦:卯月13日)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

木田さん、そろそろ暑く感じる日も出てきました、いかがお過ごしですか?
私は、季節の変わり目で、のど風邪が長引いておりましたが、やっと落ち着いてきました。

さて、今日はふと、僕自身の仕事に対するスタンスについて、少しお話ししたくなりました。

もう、ずいぶん昔になりますが、僕は、「下手くそなコピーライターになろう!」と、あえて決めたタイミングがあったのです。

考えてみれば、我ながら大胆な決断でした。

コピーライターと言えば、文章がうまいとか、一言で言い表されたキャッチフレーズが見事だとか、そういう部分に注目が集まるものです。

でも僕は、うまく言おうとか、カッコ良く言おうとか考えるより先に、

…続きを読む
# by kids1226 | 2016-05-19 16:35 | メルマガ:KID'S SIGNAL | Comments(0)

第77号:高校の文化祭で、あなたはどんな役割を担っていましたか?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
[KID'S SIGNAL] キッズシグナル●第77号●
2016年4月21日(木) / 旧暦:弥生(3月)15日
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

実は、今日は満月なんです。

本当かどうか知りませんが、満月の時は人間は感情的に豊かになるのだそうです。なので、満月の時は自分の人生を振り返り、良かったこと悪かったことを整理して過去に思いをはせると、自分の才能や得意分野がはっきりして、より良い明日につなげられるんだそうですよ。

さて、そんな事もあって、ふと高校時代の事を思い出していたのですが、考えてみれば僕は高校の時から、けっこう広告にこだわってやってたなぁと思うのです。

というのは、文化祭の時にクラスの催し物を宣伝するために宣伝ポスターを校内に貼りだしていたのを思い出したからです。

その時のクラスの催し物は「喫茶店」でした。はっきりとは覚えていないのですが、何をやるかを話し合った時に、いいアイディアが出てこなくて、誰かが「コーヒーでも用意して喫茶店にしたらええやん。それがラクやろ」と言い出したとか、そういうゆるい発案だったように思います。

喫茶店は良いのですが、お客さんが来なかったら、それこそクラスの連中がコーヒーを飲んで友達を連れてきて、雑談しておしまい、というなんだかよく分からないものになってしまいます。

という事で、やっぱり集客が大事だよなぁと僕は思いまして、宣伝担当になったのです。(志願したのか、誰かに言われたのか、そのあたりは記憶にないのですが)

で、一体なにをやったかというと、



…続きを読む
# by kids1226 | 2016-04-21 16:26 | メルマガ:KID'S SIGNAL | Comments(0)