言葉でマーケを考える


by kids1226

プロフィールを見る

リンク

KID'S COMPANY ホームページKID'S COMPANY Facebook Pagetwitter[木田茂夫]
手帳のノウハウ一気に獲得!ボタンを押して中身を確認!

検索

記事ランキング

タグ

カテゴリ

全体
文章の書き方
読書日記
文具・ツール
生活
マーケティング
パンフレット基礎講座
メルマガ:KID'S SIGNAL
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...

WEBマーケティングは似顔絵マーケティング。

最近、自分のホームページをリニューアルしようと思って、いろいろ読んだり考えたりしてるんですが、どうも最近、「WEBマーケティング」というものに、少し疑問を持ち始めております。

WEBの世界は、たとえば広告にしても、バナーのクリック数がどの程度で、そのコンバージョン率がどの程度かなど全部キチンと数字になって出てきます。

その意味ではキチンと筋が通っていて、ムダのない、きれいな世界なんですが、それでもどこか抜け落ちてるところがあるような気がして釈然としないものを感じていたんですね。

なんというか、やはり現実の社会というものには「数字に出来ない事柄」というものはあって、それがいろいろな仕組みを支えている部分はあるわけで、それがまるまる、ごっそりと抜け落ちてる気がするわけです。

数字を追いかけたマーケティングは、世の中の出来事を、大きな特長だけでとらえる「似顔絵マーケティング」であって、実際のリアルな顔とはちょっと違っているんじゃないかな? と思うわけです。

たとえば、

…続きを読む
# by kids1226 | 2012-08-21 09:12 | マーケティング | Comments(0)

TOOLS:あなたの「問題」を、勇気と信頼と創造性に変換する。

ツールズ
By フィル・スタッツ, バリー・マイケルズ 価格:¥ 1,680
http://astore.amazon.co.jp/kids1226-22/detail/4152093099

e0279055_1320841.jpg

自己啓発本はけっこうたくさん読みましたが(あまりたくさん読む人は、ちょっと問題なんですよね。読むヒマがあったら行動しろ!ですから。)、この本は画期的に素晴らしいです。

行動できない人は、何からかの心理的問題を抱えている事が多いのですが、その「心理的問題」の事などどーでも良いと。とにかく、いますぐ、やるべきことをやれ! という事を「その気にさせる方法」で教えてくれる本です。

しかも、

続きを読む
# by kids1226 | 2012-07-26 13:09 | 読書日記 | Comments(0)

コトノハコトバについて。

このブログは、コピーライター木田茂夫が、仕事に関わるお話を、つらつらと書いていくブログです。

「コトノハコトバ」は、「言の葉、個と場」の事であり、「事の箱と場」でもあります。
おおむね、言葉に関する事柄を書いていくことになると思います。
考えているテーマとしては、

More
# by kids1226 | 2012-07-23 10:59 | Comments(0)

ジョブズがなくなりました。

ジョブズがなくなりました。
大変残念です。
心よりご冥福をお祈りするとともに、これからの世界のデジタルツールの進化が大きく遅れる気がして寂しい気持ちにもなります。

僕は昔、ものすごくアンチMAC派だったんですね。マックの事が大嫌いでした。でも、それは

…続きを読む
# by kids1226 | 2011-10-06 10:20 | Comments(0)