言葉でマーケを考える


by kids1226

プロフィールを見る

リンク

KID'S COMPANY ホームページKID'S COMPANY Facebook Pagetwitter[木田茂夫]
手帳のノウハウ一気に獲得!ボタンを押して中身を確認!

検索

記事ランキング

タグ

カテゴリ

全体
文章の書き方
読書日記
文具・ツール
生活
マーケティング
パンフレット基礎講座
メルマガ:KID'S SIGNAL
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...

第97号:決して盗作騒ぎに巻き込まれないコンテンツマーケティングの方法がある事をご存知ですか?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
[KID'S SIGNAL] キッズシグナル●第97号●
2016年12月19日(月)
(旧暦:霜月21日)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

みなさん、いかがお過ごしですか?

前号のメルマガでは、音声入力で作成したと言う話を書きました。今日もまた音声入力でメールを書いています。歩きながら思いついたことをしゃべるだけで、メルマガの下書きまではできあがるので、実にありがたいです。
今回は8割くらい音声入力で書いております。

さて、最近思うのは、どんなマーケティング手法でも良い面と悪い面を考えなければ、本当の「お客さまからの信頼」は得られないよなぁ、と言うことです。

というのは、先日来話題になっております welq(ウェルク) と言う医療系の「まとめサイト」で、不正確な内容の記事や、著作権無視の転用・盗用が頻発していたことが、大きな話題になっているからです。

まさに「コンテンツマーケティング」の「悪い面」が如実に出た事件でした。

この[welq(ウェルク)]が、どういう「まとめサイト」だったかというと、

●「工場」のように記事を大量生産して検索上位を確保。
●しかし、不正確な内容や荒唐無稽な記事が複数(大半の記事)あった
●「広告至上主義」で検索サイト上位表示=SEOだけを重視
●著作権を侵害する記事内容や写真の転用・盗用も平気
●医療系サイトなのにネットで専門ではないライターを雇い「記事の大量生産」
●責任を問われても「プラットフォームを提供しただけ」と記事の責任をあいまい化
●健康・美容・医療など、単価が高いキーワードばかりに広告を自動配信。暴利を狙う。
●著作権の意識が低く・メディアとしての自覚も皆無

というひどいものでした。
その結果、多くのインターネットユーザーが、検索サイトでの表示結果は信用できないもの、と考えざるを得なくなってしまいました。

現状の検索サイトは、残念ながらテクニックだけで上位表示できてしまうということが、この事件でかなりはっきりと明確化されたのではないでしょうか?
今後は、検索サイトでの検索表示位置よりも、同様のジャンルの複数サイトを見比べ、サイト全体の信頼度で情報の真贋を検討するという態度が、どうしても必要になってしまうでしょう。

あのwelqというサイトそのものは、運営者側が盗用を示唆していた部分があって、犯罪としか言えない部分も大きかったわけですが、ここで大切な事は、あのサイトに広告を出していた企業があったと言うことです。
嘘やでたらめばかりを書いているサイトとは知らずに広告を出していた企業としては、そういうサイトを応援していたかのように思われて、いい迷惑です。

が、逆に言うと大手企業が広告を出していたからこそ、そこで紹介される情報が信用されたと言う側面もあったわけです。

つまり企業には、いつもは明確に数値化はされていませんが、目に見えない、大きな大きな「信頼」と言う重要な財産を持っているのだ、ということです。



…続きを読む
# by kids1226 | 2016-12-19 17:25 | メルマガ:KID'S SIGNAL | Comments(0)

僕が、いつも持ち歩いている、メモを取るためのメモ帳(ツイストリングノートメモ)を公開します。かなり「カスタマイズ」しています。

e0279055_11011166.jpg

今日は、少し、いつも僕が持ち歩いている「メモ帳」について紹介してみたいと思います。
上の写真が、その「メモ帳」でして、一見、パッと見は、どこにでもありそうな、「普通のメモ帳」に見えますよね?

でも、こんなメモ帳は、世の中では売ってません。かなりいろいろ、工夫してカスタマイズしております。


…続きを読む
# by kids1226 | 2016-12-15 14:56 | 文具・ツール | Comments(0)

第96号:今回は、音声入力でメルマガを書いています。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
[KID'S SIGNAL] キッズシグナル●第96号●
2016年12月12日(月)
(旧暦:霜月14日)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


%name_sei%さん、いかがお過ごしでしょうか。土曜日に配信してまた月曜日に配信です。ちょっとマメにメルマガを出したいと思っております。

実は、今日はこのメルマガを書くのにキーボードを一切使わず、iPhoneだけで文章作っております。(というのはちょっとウソです。音声入力した後に、文章の前後の入れ替えや、補足説明、誤変換の修正などは、キーボードで行っております。でも、変換効率はかなり良いですよ。)

というのも、ある書籍を読んで、iPhoneで音声入力ができる! ということを知ったからです。

その書籍とは

話すだけで書ける究極の文章法 「人工知能が助けてくれる」野口悠紀雄(著)
http://astore.amazon.co.jp/kids1226-22/detail/4062200570

です。(音声入力の素晴らしさは良くわかる本ですが、紹介されている活用のためのソフト紹介がタコですなぁ。EverNoteにGoogleドキュメント・Gmailの下書き機能だそうで。ダサすぎる。僕はiPhone+OneNote一択でお勧めします。)

音声入力に関してはだいぶ前から試してはいたのですが、

(1)変換効率が低い
(2)変換スピードが遅い

と言う2つの問題があって、実用には至っておりませんでした。

しかし、ひょんな事から、音声入力はもう既に充分実用段階に入っているということを知り、試してみようと思うようになりました。


…続きを読む
# by kids1226 | 2016-12-12 17:09 | メルマガ:KID'S SIGNAL | Comments(0)

ノートや手帳を使いこなすためのノウハウ書籍・厳選35名著を、まとめてみました。

e0279055_16151925.jpg
最近、このブログのノートや手帳関連の記事のアクセスが増えております。
年末の手帳選びが本格化している時期だから当然と言えば当然ですが、なかなかにありがたいことです。
ということで、その人気が出てきている記事を少し一覧で並べてみますと、


…続きを読む
# by kids1226 | 2016-12-07 15:48 | 文具・ツール | Comments(0)