言葉でマーケを考える


by kids1226

プロフィールを見る

リンク

KID'S COMPANY ホームページKID'S COMPANY Facebook Pagetwitter[木田茂夫]
手帳のノウハウ一気に獲得!ボタンを押して中身を確認!

検索

記事ランキング

タグ

カテゴリ

全体
文章の書き方
読書日記
文具・ツール
生活
マーケティング
パンフレット基礎講座
メルマガ:KID'S SIGNAL
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...

<   2016年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

第85号:アクセスが多ければ成功という考え方は正しいのでしょうか?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
[KID'S SIGNAL] キッズシグナル●第85号●
2016年6月17日(金)
(旧暦:皐月13日)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

みなさん、すみません。
一昨日お送りした84号ですが、実はタイトル部分が83号になっていました。
お詫びして訂正します。

で、訂正ついでですので、前号の話の続きをしたいと思います。

前号でお話したのは、お客さまのメリットを誠実に考えるから、つい自分の製品を生み出した時の苦労話や、デメリットに感じられることの言い訳ばかりが増えてしまっているのではないか?

でも本当は、製品のメリットを伝える事こそが大切なんですよ、という話でした。

こう要約すると、「そんなに注意するほどの事かな?」と感じられるかも知れません。

でも、一度、以下の僕が書いたブログを読んで、「シュークリームを売るために忘れてはいけない大切な一言」を考えてみてください。

●「文章は誰にでも書ける」なんて思ってないですよね?
http://kidscomp.exblog.jp/23228114/

果たしてこの記事を読みながら、正確に「必要な一言」を言い当てられたでしょうか?
意外に難しかったのではないかと思います。
(というか、いろいろな方から話を伺いましたが「思いつかなかった」と言われることの方が多いです。)

製品の、一番中心となる、最重要のメリットを、意外にも広告を制作する時に忘れがちになる、というのは、実はよくある事なのです。

真剣に考えていればいるほど、そうなります。

この「製品の最重要メリットから離れない」という考え方があれば、さまざまな販促活動においても応用が効いてくるはずです。

たとえば、近年話題のコンテンツマーケティング。

あれは商品に関連しそうな面白い話でアクセスを稼いで、自社製品に興味を持ってくれそうな「見込み客」を募り、その見込み客に対してアプローチしていく、という考え方です。

見込み客開拓なので、ついつい、どうしても「アクセス数」に目標値が設定されがちで、大量アクセスが得られれば「成功」と見なされがちなんですね。

でも、そういう「アクセス数が多ければ成功」という話を聞くたびに、はるか昔、テレビが登場した前後で人気タレントを使ったCMを打った企業の「失敗談」を思い出してしまうのです。

…続きを読む
by kids1226 | 2016-06-17 17:19 | メルマガ:KID'S SIGNAL | Comments(0)

第84号:気づかぬうちに、「苦労話自慢」をしていませんか?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
[KID'S SIGNAL] キッズシグナル●第84号●
2016年6月15日(水)
(旧暦:皐月11日)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

一昨日、子供を抱えて歩き回ったので、肩が筋肉疲労を起こして腕がうまく動きません。
なので、今日のメルマガは短めです。

実は、一昨日はたまたま、うちの奥さんのお友達が、結婚・妊娠したということで、夫婦同士で会食をいたしました。
その奥さまは妊娠6か月。うちの子供は2歳半ということで、出産から子育ての最初に気を付けておくべき事などを、いろいろ情報交換していたのです。

そこで話題になったのは、子育ての「苦労話」です。はじめての出産で戸惑ったこと、分からなかったこと、誰かに教えてもらって助かったことなどなど、出産前後でなかなか気づけないような体験談をお知らせしていたわけです。

でも、こうして書くと「苦労話」ですから、いきおい「大変だったわ」とか「しんどくてねぇ」というような愚痴とか面倒事の話になったように感じるでしょうし、実際そういう話が多かったのですが、実際にはとても幸せで、ほっこりした気分で話は進んでいたわけです。

なんでか?


…続きを読む
by kids1226 | 2016-06-15 16:07 | メルマガ:KID'S SIGNAL | Comments(0)

手帳とノートと書籍用に「カバン」を作りました。至極便利であります。

e0279055_17582121.jpg
■ノートと手帳のサイズを統一して、カバンにまとめてみました。

去年から、手帳のサイズを見直して、そのついでにノートと手帳と書籍を入れられるB6サイズのミニカバンを使うようになりました。
そうしたら、かなり便利になったので、そういうお話を少し書いてみたいと思います。


…続きを読む
by kids1226 | 2016-06-12 22:03 | 文具・ツール | Comments(0)

第82号:カタログスペックの取り扱いは、とてもナイーブなものですよね。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
[KID'S SIGNAL] キッズシグナル●第82号●
2016年6月7日(火)
(旧暦:皐月3日)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

最近、自動車の燃費測定での「不正」が話題ですが、その中でもスズキの不正は特殊な例で、一部で話題になっています。
以下ネットの記事です。

(転載開始)----------------------
自動車メーカーのスズキは31日、国土交通省に対し、計26車種で国の規定と異なる方法で燃費データを測定していたものの、再測定した燃費値はカタログの記載よりも高く、燃費を偽装する意図はなかったと報告することがわかった。
(転載終了)----------------------

ポイントは、「国の規定どおりに測定したら、カタログの記載値より高い数値になった」というところ。
どうも「家族3人で乗る事を想定して重量を重くして測定していた」という噂まで出ています。
(情報のソースが見つからず確定情報ではないですが)

でも、この話、「あり得るよな」と思うのです。


…続きを読む
by kids1226 | 2016-06-07 16:13 | メルマガ:KID'S SIGNAL | Comments(0)