言葉でマーケを考える


by kids1226

プロフィールを見る

リンク

KID'S COMPANY ホームページKID'S COMPANY Facebook Pagetwitter[木田茂夫]
手帳のノウハウ一気に獲得!ボタンを押して中身を確認!

検索

記事ランキング

タグ

カテゴリ

全体
文章の書き方
読書日記
文具・ツール
生活
マーケティング
パンフレット基礎講座
未分類

以前の記事

2017年 03月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

<   2015年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

「パンフレットが効果を発揮するまでの10の関門」というシリーズを始めます。

e0279055_12191078.jpg
少し前に


というシリーズ記事を書きました。

今回、また新しいシリーズ記事を書こうと思っております。

それは、

●パンフレットが効果を発揮するまでの10の関門

という内容です。


…続きを読む
by kids1226 | 2015-06-30 13:00 | Comments(0)

ビフォーアフターは、アフターだけ出されても、単なるキレイなお家というだけです。

e0279055_11173688.jpg
今日は、ライティング技術の基本項目である「構成力」についてちょっと書いてみたいと思います。

文章というのは、当たり前ですが、始まりがあって終わりがある形式をしています。絵画のように空間配置や全体観が本質の表現形式とは違って、「順序」が大事なんです。

広告で良く使われる例で順序が大事なものと言えば、


…続きを読む
by kids1226 | 2015-06-29 12:00 | 文章の書き方 | Comments(0)

今日は、ゆで卵の最短時間調理法、というものを、お知らせいたします。

e0279055_12462945.jpg
うちのブログの読者の方から、記事が長い! とお叱りを受けました。

うーむ。

でも、長い記事でも読んでくださる方に向けて書いてるというのもあるので、特に方針は変えません。

でもまぁ、今日は日曜日だし、たまには軽いネタも混ぜてみましょう。

ということで、今日はゆで卵の「トータル調理時間を削減する」作り方についてです。


…続きを読む
by kids1226 | 2015-06-28 12:00 | 生活 | Comments(0)

聞こえているのに聞き取れない。そんな不思議な現象の事をご存知ですか?

e0279055_00592303.jpg
ライターの仕事の一つに「テープ起こし」というものがあります。

これは、たとえば高名な方の講演などの録音テープを聞いて、文字原稿にしていく、という作業です。

最近では「テープ起こし」専門で対応されている方がけっこうおられて、ネット経由で音声データを送るだけでテキストファイルに書き起こしてもらえるので、予算に余裕があるときは、ありがたいなぁと感じるのです。

でも、昔は、そんな便利なサービスは存在してませんでしたから、ライターが自分で文字起こしをするしかないということが多々あったのです。


…続きを読む
by kids1226 | 2015-06-27 12:00 | 文章の書き方 | Comments(0)

ネット検索は、まさに「素人判断」の集大成。プロからは「なんじゃこりゃ?」という話もかなり多いのですよ。

e0279055_16082609.jpg
最近ブログの毎日更新をしておりますが。

このブログを書いていて、実感として思うのは、「ネットなんて素人判断のかたまりやんけ」という現実でした。

いや、僕自身、ほんと、ものすごく色々ネットで検索して、いろんな分野で参考にしてるし、ネットで得た知識が役立ってるんですけどね。

でも、いざ自分の仕事について書き始めてみると、やはりネットでの「一般論」が気になるので調べてみることになります。

そうすると、もう、あまりにプロの世界とズレてしまっていて、これは困ったもんだなぁと思わざるを得ないのです。


…続きを読む
by kids1226 | 2015-06-26 16:24 | 文章の書き方 | Comments(0)

パンフレットを作って、お客様の喜ぶ顔が見たいのですよ。

e0279055_13062934.jpg
パンフレットを作っていてこの仕事は、良い仕事だなァと感じる時があります。

どういう時かというと、出来上がったパンフレットをクライアントの担当者の方、あるいは、その企業で仕事をされているどなたかがご覧になって、見たとたんに表情が変わり「へぇ、いいのができましたね」と言ってもらえた時です。

先に言っておきますが、この「自社製品・サービスのパンフレットを見て喜ぶ」というのは、その製品・サービスの利用者にとって良いのかどうかは不明です。

実際、自社のサービスの「お客さまにとってのメリット」というものを正確に知るというのは、とても難しく、簡単なことではありません。

ですから、この「自社製品・サービスのパンフレットを見て喜ぶ」というのは、単なる自己満足でしかない可能性もあるのです。

でも。


…続きを読む
by kids1226 | 2015-06-25 13:13 | マーケティング | Comments(0)

抽象的な共通項を印刷物化すると、コストダウン効果はかなり大きい。

e0279055_12485381.jpg
神田昌典さんとか、ダン・ケネディとかの実践的マーケティング手法を提案されている方たちの書籍をけっこう読みます。

どれもこれも内容的に刺激的で面白いのですが、こういう実践的手法を提案される方たちが、けっこう目の敵にするというか、やっても意味がないと否定されているのが「イメージ広告」なんですね。

つまり、たとえば「賢い投資法の冊子を無料で差し上げます」などの「反応広告」でないと意味がないと言う主張なわけです。

で、それはその通りだと思うのですが、どうも、僕が大好きな「製品パンフレット」とか「会社案内」というものとは、ここのところが全然合わないんですよね。


…続きを読む
by kids1226 | 2015-06-24 12:58 | マーケティング | Comments(0)

SEOも大事ですが、RPOも考えましょうね。(2)

e0279055_17301236.jpg
昨日書いた記事




の中で「文章は短い方が良いから省略する」と言うWEB制作会社の「文章の書き方」コンテンツが間違っていると言う話を書きましたが、この

●文章は短い方が名文である

と言う意見は、ほとんど都市伝説、根拠のない言い伝えのように「文章の良しあし」を分かっていない人の間に広がっていて、そのような誤解に対しては、はっきりNoと言っておかねばなりません。


…続きを読む
by kids1226 | 2015-06-23 17:52 | 文章の書き方 | Comments(0)

SEOも大事ですが、RPOも考えましょうね。


この間、「文章は誰にでも書けるのか?」という記事を書きました。


「文章は誰にでも書ける」なんて思ってないですよね?





この記事を書くにあたって、ネットを少し検索してみたんです。


そうしたら、あるWEB制作会社のホームページに行き当たりまして、そこに文章の書き方講座というのが掲載されていたのです。


「おお、これは面白い!」と思いまして読み始めてみたんですが、読み出してしばらくすると、



なんじゃこりゃ?



と、首を捻らざるを得なくなってしまいました。



…続きを読む
by kids1226 | 2015-06-22 12:00 | 文章の書き方 | Comments(0)

写真データの流用は、印刷物→WEBが本道です。

e0279055_17592029.jpg
私は、おもにパンフレットなどの紙の印刷物の仕事を中心にしています。

もちろんライターですから、WEBの原稿も書きますし、ビデオのシナリオなんかも書きます。ラジオCMもやったことはあるし、新聞広告に携わったこともあります。

かなりさまざまなメディア(媒体)の仕事をしてきて思うのは、媒体ごとに「業界文化」というようなものがあって、こっちの常識があっちに通じず、こっちの当たり前が、あっちでとんでもない出来事になる、というのがあるなぁという事です。

そういう中でも、かなりの距離の遠さを感じずにはいられないのが、印刷物の世界とWEBの世界における「写真」に関するデータの取扱いです。


…続きを読む
by kids1226 | 2015-06-21 12:00 | マーケティング | Comments(0)