言葉でマーケを考える


by kids1226

プロフィールを見る

リンク

KID'S COMPANY ホームページKID'S COMPANY Facebook Pagetwitter[木田茂夫]
手帳のノウハウ一気に獲得!ボタンを押して中身を確認!

検索

記事ランキング

タグ

カテゴリ

全体
文章の書き方
読書日記
文具・ツール
生活
マーケティング
パンフレット基礎講座
メルマガ:KID'S SIGNAL
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...

WEBマーケティングの弱点を補う、紙のパンフレット14+3のベネフィット。記事一覧ページです。

e0279055_00241286.jpg
前々から、このブログのコンテンツとして提供してきた「紙のパンフレット14+3のベネフィット」ですが、イメージビジュアルや見出しなど、少し分かりにくいところもありましたので、今回全面的に見直しをかけまして、表現を一新いたしました。

…続きを読む
# by kids1226 | 2017-03-21 11:45 | パンフレット基礎講座 | Comments(0)

第106号:今回は、僕が学んだ広告ノウハウの中で一番役に立った「コピープラットフォーム」についてお伝えします。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
[KID'S SIGNAL] キッズシグナル●第106号●2017年1月24日(火)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

みなさん、いかがお過ごしですか?


さて、アメリカではトランプ大統領が正式に就任して新しい時代がはじまりました。


マスコミの多くの識者が「予想外の展開だ」と口にしていましたが、
少なくとも僕が信用している評論家で、お二人ほどは「トランプが大統領になる」と断言されていました。


そして、僕としては、そのお二方の意見が一番納得できるものだったのです。


広告やマーケティングの仕事というのは、こういう社会動向を予測し、こうなるだろうという、
確からしい方に舵を切るということも役目のひとつとして持っているのではないでしょうか?


今後とも、そういう研鑽・知見は高めていきたいものだと考えております。


(今回の大統領選はグローバリズムからローカリズムへの地球的大転換という潮流が背景となっています。
簡単に流れが変わることはないと思います。)


ともあれ、こういう変転変化の時代には、時代を越えて変わらない価値観や方法論を、
しっかり見つめなおすことが得策。


ということで、今回は、僕が広告の考え方を学んできた中で、もっとも有用だったノウハウについて、
少し書いてみたいと思います。


…続きを読む
# by kids1226 | 2017-01-24 16:08 | メルマガ:KID'S SIGNAL | Comments(0)

第100号:2017年以降は「低成長だから高級品しか生き残れない」という話をします。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
[KID'S SIGNAL] キッズシグナル●第100号●
2016年12月28日(木)
(旧暦:霜月30日)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

みなさん、さて本年も押し詰まりました。今日が仕事納めと言う方も多いと思います。このメルマガも本号を、今年の最終号とさせていただきます。

そして今回はちょうど100号。今まで皆さんの応援で何とか継続的に発行することができました。ありがとうございます。

ですので、今日は簡単なご挨拶だけで終えようとも思ったのですが、いま時代の大きな変革期でして、その意味で、今後の仕事を行う上での方針がための参考にしていただければ、とも思いますので、この年末、来年以降の世の中を俯瞰して考える、大きなトレンドについて、少しお話ししておこうかなと思いました。

来年に限らず日本は少子高齢化で今後20年以上にわたり超人手不足だと言う話は前回書きました。

それに伴って、日本は「低成長だから高級品しか生き残れない」社会にならざるを得ない、という事をお伝えしておきたいのです。

低成長時代で、市場が小さくシュリンクする、と言うと、多くの方が「では、まだまだ低価格で頑張らねば」と言われたりするのですが、それはまだ団塊の世代が仕事の現場におられたから、なんとかなった手法であって、人手不足で低成長の時にそんなことしたら、一気に会社がつぶれる、あるいは塗炭の苦しみにさいなまれてしまうので、絶対にしないでください、という事を伝えたかったのです。


…続きを読む
# by kids1226 | 2016-12-28 16:13 | メルマガ:KID'S SIGNAL | Comments(0)

第98号:「外在型コンテンツ・内在型コンテンツ」という考え方の話の続きです。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
[KID'S SIGNAL] キッズシグナル●第98号●
2016年12月22日(木)
(旧暦:霜月24日)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

みなさん、2016年もそろそろ終わりです。今年は良い年だったでしょうか?
さて、前回の「盗作騒ぎに巻き込まれないコンテンツの作り方」の話の続きです。

前回のメールでも少しお話しましたが、私は私独自の用語を作っております。
とくにコンテンツに関してはコンテンツ制作者ですので、嫌でも考えることが多く、自分なりに種類分けをしております。

コンテンツ、コンテンツと言いますが、大きく分けてコンテンツには2種類あって、

・外在型(系)コンテンツ
・内在型(系)コンテンツ


というものがあると、考えています。
(言っておきますが、私が作った用語なので、ネットで検索してもどこにも出てきませんよ。)

この用語の違いを、具体的な商品、たとえば、椅子で説明してみましょう。

…続きを読む
# by kids1226 | 2016-12-22 17:31 | メルマガ:KID'S SIGNAL | Comments(0)