人気ブログランキング | 話題のタグを見る


言葉でマーケを考える。考えるためのツール「手帳・メモ・ノート」を考える。


by kids1226

リンク

手帳やメモを使いこなしたいなら、昔からの「名著」をしっかり読みましょう!本当に、本当に役立つ書籍42冊をご紹介しています。
_e0279055_20503044.jpg
絶対必読!「メモ・ノート・手帳を使いこなすためのStationery Book 42」発売中です!
毎日メルマガやってます。
_e0279055_00320587.jpg
いますぐ登録! 上↑のアイコンをクリックしてください!

HP/SNS
_e0279055_01262538.png _e0279055_01303666.png _e0279055_01563047.png



当ブログ記事をジャンル別に紹介
_e0279055_00194065.jpg

記事ランキング

最新の記事

リングノートの「背表紙問題」..
at 2023-01-21 12:08
「無地のノート」には、多くの..
at 2023-01-15 12:00
本棚に、できるだけ数多くの書..
at 2023-01-12 01:22
ツイストリングノートのメモサ..
at 2023-01-08 11:59
ダイソーの「お名前スタンプセ..
at 2022-11-28 17:05

タグ

カテゴリ

全体
【紙の情報整理・基本のキ】
ツイストノートメモサイズ
みんな大好き「お金の話」
【一部屋まるごとDIY】
文具・ツール
ブラインドタッチ
生活
文章の書き方
マーケティング
読書日記
メルマガ:KID'S SIGNAL
パンフレット基礎講座
映画・エンタメ
学習
DIY
ブレン
無地のノート
SARASA NANO
生活・豆知識
文具関連名著42
社会
未分類

以前の記事

2023年 01月
2022年 11月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
more...

検索

その他のジャンル

第77号:高校の文化祭で、あなたはどんな役割を担っていましたか?

2016年 04月 21日
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
[KID'S SIGNAL] キッズシグナル●第77号●
2016年4月21日(木) / 旧暦:弥生(3月)15日
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

実は、今日は満月なんです。

本当かどうか知りませんが、満月の時は人間は感情的に豊かになるのだそうです。なので、満月の時は自分の人生を振り返り、良かったこと悪かったことを整理して過去に思いをはせると、自分の才能や得意分野がはっきりして、より良い明日につなげられるんだそうですよ。

さて、そんな事もあって、ふと高校時代の事を思い出していたのですが、考えてみれば僕は高校の時から、けっこう広告にこだわってやってたなぁと思うのです。

というのは、文化祭の時にクラスの催し物を宣伝するために宣伝ポスターを校内に貼りだしていたのを思い出したからです。

その時のクラスの催し物は「喫茶店」でした。はっきりとは覚えていないのですが、何をやるかを話し合った時に、いいアイディアが出てこなくて、誰かが「コーヒーでも用意して喫茶店にしたらええやん。それがラクやろ」と言い出したとか、そういうゆるい発案だったように思います。

喫茶店は良いのですが、お客さんが来なかったら、それこそクラスの連中がコーヒーを飲んで友達を連れてきて、雑談しておしまい、というなんだかよく分からないものになってしまいます。

という事で、やっぱり集客が大事だよなぁと僕は思いまして、宣伝担当になったのです。(志願したのか、誰かに言われたのか、そのあたりは記憶にないのですが)

で、一体なにをやったかというと、





実は「おいしいコーヒーの淹れ方」というのをポスターにしたんですね。

それも、通常の挽いた豆を使うレギュラーコーヒーの淹れ方でして、これをていねいなイラスト付きで4ステップくらいの図解にしてポスターにしたんです。

それも。

すべてのポスターが同一というのではなくて、1階にはステップ1のポスターを貼り、2階にはステップ2、3階にはステップ3、という具合にして、徐々に会場である4階まで誘導する形にしたわけです。

文化祭当日にどうなったか? というと、午前中はお客さんが全然来なかったのですが、午後になってそろそろ校内を見回り終わった後あたりになると、すごい数のお客さんが詰めかけるようになりました。同じように喫茶店をやっていたクラスもあったのですが、1.5倍くらいは繁盛していたように思います。

結局、文化祭というのは学校の中を回遊するので、多分「おいしいコーヒーの淹れ方」というポスターを何度か目にしたお客さんが多かったのだと思うのです。しかも4ステップのうちの3が最初に目に留まったり。

こういう中途半端な情報を人間はそのままにはしにくいのですね。どうしても続きとか残りとかを全部見てしまいたくなる。そういう事もあって、4階という最上階であったにもかかわらず、集客に成功したのではないか?と思います。

でもこれ、いま考えると、完全に、今流行の「コンテンツマーケティング」ですよね。

コンテンツマーケティングは、こういう具合に商品があれば、それにまつわる情報を少し遠いところに掲示して、お客さまを誘客するのに最適な方法です。

で、このコンテンツマーケティングを考えるのに大事な基本法則は、「商品から逆算して設計する」という事でして、この場合だと、コーヒーから逆算して、「おいしいコーヒーの淹れ方」を発想しています。
ま、言うたらなんですけど、ごく当たり前の広告の発想ですね。

最近は、この「逆算設計」という事を無視して、かなり遠いコンテンツまで導線を伸ばそうとしたりしてる事例を見聞きするんですけど、それは予算の潤沢な大手のやる事だよなぁと、しみじみ思います。
この文化祭の事例でも分かるようにコンテンツマーケティングにはタイムラグが生じがちなんですね。

午前中からお客さまが来てるのに、効いてくるのは午後からなんです。まさにそういう実体験と、いまのWEBマーケティングの実状とがリンクして実感できるなぁと満月の日に感じていたわけであります。

さて、では、何十年もたって広告制作の経験も持った僕がこの高校の文化祭で喫茶店の広告をするならどうするか? というと、実はコンテンツマーケティングなんかしないと思う。
たぶん、「金箔入りコーヒー500円(1時間に2杯限定)」とか、そういう圧倒的差別化商品を作って、それで集客するでしょうね。だって文化祭って一日しかないんですから。「昼から効いてきた」なんてのじゃダメじゃん。

マーケティングというのは、奥深いものなのです。(^▽^)/

ということで、最近自分のホームページの改修を少しづつ進めております。
前々からお知らせしていた「ドラマティックパンフ」の案内も、トップページに組み込みました。
もしお時間ありましたら、ご一読くださいませ。

●ホームページ:KID'S COMPANY
http://www.saturn.dti.ne.jp/~kids/company/

商品情報●「ドラマティックパンフサービスのご紹介」
http://www.saturn.dti.ne.jp/~kids/company/dramapf.pdf

ではまた次回をお楽しみに。

------------------------------------------------------------------------
●KID'S COMPANY 受付フォーム
http://www.saturn.dti.ne.jp/~kids/company/response.htm
●メルマガ読者限定:最新の制作物紹介(ポートフォリオページ)
http://www.saturn.dti.ne.jp/~kids/company/portfolio/
●KID'S SIGNAL バックナンバー はこちら
http://www.saturn.dti.ne.jp/~kids/company/kidssignal/
●おかげさまで金賞受賞!
http://www.saturn.dti.ne.jp/~kids/company/prize.htm
●KID'S COMPANY 木田茂夫が提供するサービス一覧
http://www.saturn.dti.ne.jp/~kids/company/service.htm


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
コピーライティングならおまかせを!
コピーライター 木田茂夫 :kids@saturn.dti.ne.jp
携帯:090-8523-4204
---------------------------------------------
ホームページ:KID'S COMPANY http://www.saturn.dti.ne.jp/~kids/company/
ブログ:コトノハコトバ http://kidscomp.exblog.jp/
●文具関連ページ
SD FAN CLUB http://www.saturn.dti.ne.jp/~kids/sd/
デジアナプロジェクト http://blog.livedoor.jp/kids1226/
---------------------------------------------
ブラインドタッチ練習ドリル WEEK 好評公開中!
http://www.saturn.dti.ne.jp/~kids/week/
------------------------------------------------
木田茂夫が面白い!と思った本をご紹介
キッズボックス・ブックストア
http://astore.amazon.co.jp/kids1226-22?_encoding=UTF8&node=28
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

毎日メルマガやってます。内容はブログの下書き。公開前の情報満載です。
無料[メルマガ登録]はこちらをクリック!←なんとなく気になったらGO!


by kids1226 | 2016-04-21 16:26 | メルマガ:KID'S SIGNAL | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード