人気ブログランキング | 話題のタグを見る


言葉でマーケを考える。考えるためのツール「手帳・メモ・ノート」を考える。


by kids1226

リンク

手帳やメモを使いこなしたいなら、昔からの「名著」をしっかり読みましょう!本当に、本当に役立つ書籍42冊をご紹介しています。
_e0279055_20503044.jpg
絶対必読!「メモ・ノート・手帳を使いこなすためのStationery Book 42」発売中です!
毎日メルマガやってます。
_e0279055_00320587.jpg
いますぐ登録! 上↑のアイコンをクリックしてください!

HP/SNS
_e0279055_01262538.png _e0279055_01303666.png _e0279055_01563047.png



当ブログ記事をジャンル別に紹介
_e0279055_00194065.jpg

記事ランキング

最新の記事

リングノートの「背表紙問題」..
at 2023-01-21 12:08
「無地のノート」には、多くの..
at 2023-01-15 12:00
本棚に、できるだけ数多くの書..
at 2023-01-12 01:22
ツイストリングノートのメモサ..
at 2023-01-08 11:59
ダイソーの「お名前スタンプセ..
at 2022-11-28 17:05

タグ

カテゴリ

全体
【紙の情報整理・基本のキ】
ツイストノートメモサイズ
みんな大好き「お金の話」
【一部屋まるごとDIY】
文具・ツール
ブラインドタッチ
生活
文章の書き方
マーケティング
読書日記
メルマガ:KID'S SIGNAL
パンフレット基礎講座
映画・エンタメ
学習
DIY
ブレン
無地のノート
SARASA NANO
生活・豆知識
文具関連名著42
社会
未分類

以前の記事

2023年 01月
2022年 11月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
more...

検索

その他のジャンル

第81号:クロネコヤマトの宅配車両と、コピーライターの共通点ってご存知ですか?

2016年 05月 27日
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
[KID'S SIGNAL] キッズシグナル●第81号●
2016年5月27日(金)
(旧暦:卯月21日)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

このメルマガは不定期発刊と言いつつ最近では週一回木曜日発行というのが多くなってきていました。
今週はちょっとドタバタしてまして金曜発行になってしまいました。

で、今日は、クロネコヤマトの「宅配専用車両」について、ちょっと書きたいなと思うのです。
でもって、この宅配専用車両と、コピーライターに原稿を発注することの関係性をお話するのであります。

実は、クロネコヤマトさんの宅配車両というのは、普通の車ではなくトヨタがクロネコヤマトのために専用車を開発したんですね。
いったいどういうものなのか? というと、いろいろ工夫はあるらしいのですが、一番の特長は、


●助手席がない


というものです。
もし、街なかでクロネコヤマトさんの宅配車両を見かけたら、ぜひ観察してみてください。
この専用車両が道路に停車すると、側面のスライドドアを開けて、中から荷物を持ったドライバーの方が出てくるはずです。

ありきたりの風景のように思えますが、実は違います。




どう違うと思いますか?

実は、助手席がないので、ドライバーは助手席を通り抜けて、後部の荷台にそのまま移動し、該当の荷物を持って、側面スライドドアから外に出る、という順番で作業をすることができるんですね。

この流れは、助手席がないからこそ生まれた「仕組み」なんです。

普通の市販車をそのまま使うと、助手席とクラッチなどの障害物があるので、歩道側に出るのが面倒になるんですね。なので、

(1)運転席側のドアを、後続の車両が来ないか注意しながら外へ出る(車道に出る)
(2)車両の前を通り抜けて歩道に出て、車両の側面スライドドアを開けて、荷台に入る
(3)該当の荷物を探して、再び歩道に出る

という手順にどうしてもなってしまうのです。

これは時間のロスがかなり大きいわけです。個人宅への配送というのは、こまごまとした荷物を個別に運ぶことですから、このひとつの荷物単位でロスする時間は、一日あたりにするととても大きくなります。

しかし、助手席を取り外してショートカットすれば、

・後続車両を確認していったん外に出る

というムダな時間を、すべてのドライバーの日常業務から「完全」に排除できるわけです。
これが全車両で実現するわけだから、全社単位では、膨大な輸送量の差として現れてくるはずです。

個人宅配は、配送する荷物が膨大です。だから、このちょっとした工夫が積み重なって、ものすごく大きな差になってくるのです。

さて、では、この話とコピーライティングがどうつながるか? というと、実はコピーライターは(特に印刷物におけるライティング経験のあるものは)

●文意を変えない文章の圧縮技術

というものが、かなり高いのだ、という話につながって行きます。

たとえば、昨年、一日で5000アクセスをいただいた、私のブログ記事

・「文章は誰にでも書ける」なんて思ってないですよね?
~シュークリームを売るために忘れてはいけない「必要な一言」とはなんだと思いますか?~
http://kidscomp.exblog.jp/23228114/

で書いたように、広告を普通に作って行くと、良い商品を作っている企業ほど、シュークリーム一つを売るにも「極上のミルクで作りました」だの「とろけるような食感です」だのと細部の特長「だけ」を訴えがちなんです。

しかし、そのくせ、一番肝心の「おいしいですよ」という一言を、一番に最初に言うという事を忘れてしまい、「お客さまに好印象を持っていただく」という大目的がすっぽ抜けてしまったりするんですね。

実は、まず最初に目につく、大きなキャッチフレーズ部分で、はっきりと「極上ミルクの<おいしさ>」とか「とろける食感の<おいしさ>」という言い方で、「おいしいという大前提」を印象づけておけば、残りの文章が多少説明くさくなったとしても、お客さまは「どうおいしいんだ?」という興味でじっくり読んでくださるわけです。

これがまさに「助手席を外したショートカット」と同じ効果を持つわけです。

で、実は、この「ショートカット効果」は、クロネコヤマトさんが小さな荷物を繰り返し運んだ時に大きな効果を発揮したように、インターネットのように不特定多数の方々に「繰り返し読んでいただく文章」の時こそ大きな効果を発揮するんですね。

本当に商品を購入したいと思っている「お客さま」は、より正確で、圧縮された商品解説を欲しておられます。
ネットの情報は、印刷物のように「パラパラめくる」という事が難しいため、実はネットの方が、見出しなどの情報圧縮性は印刷物よりシビアに「正確な圧縮」が求められていると僕は思っています。

コピーライターは、文章構成を考える「順序力」、解説を的確に行う「展開力」、文意を変えずに見出しを作る「圧縮力」が必要なのですが、今回の話題では、この「圧縮力」が大きく影響する事例だろうと思います。

という事で、いつもは印刷物でのライティングのお話でしたが、ネット用のコンテンツ作りにおいても、このライティングスキルは重要です。(この「圧縮力」の重要性は、気が付いていない人の方が多いのですが。)

印刷物に限らず、コンテンツ制作など文章作成には、ぜひ声をおかけいただければと思います。

お問い合わせはこちらまで。

●KID'S COMPANY 受付フォーム
http://www.saturn.dti.ne.jp/~kids/company/response.htm

よろしくお願いします。

ではまた次回、お会いしましょう。

------------------------------------------------------------------------
●KID'S SIGNAL バックナンバー はこちら
http://www.saturn.dti.ne.jp/~kids/company/kidssignal/

おすすめサービスのご紹介。ぜひ、ご一読ください。
●ドラマティックパンフレット制作サービスのお知らせ
http://www.saturn.dti.ne.jp/~kids/company/dramatic/dramatic.htm



●メルマガ読者限定:最新の制作物紹介(ポートフォリオページ)
http://www.saturn.dti.ne.jp/~kids/company/portfolio/
●ホームページ:KID'S COMPANY
http://www.saturn.dti.ne.jp/~kids/company/
●おかげさまで金賞受賞!
http://www.saturn.dti.ne.jp/~kids/company/prize.htm
●KID'S COMPANY 木田茂夫が提供するサービス一覧
http://www.saturn.dti.ne.jp/~kids/company/service.htm


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
コピーライティングならおまかせを!
コピーライター 木田茂夫 :kids@saturn.dti.ne.jp
携帯:090-8523-4204
---------------------------------------------
ホームページ:KID'S COMPANY http://www.saturn.dti.ne.jp/~kids/company/
ブログ:コトノハコトバ http://kidscomp.exblog.jp/
●文具関連ページ
SD FAN CLUB http://www.saturn.dti.ne.jp/~kids/sd/
デジアナプロジェクト http://blog.livedoor.jp/kids1226/
---------------------------------------------
ブラインドタッチ練習ドリル WEEK 好評公開中!
http://www.saturn.dti.ne.jp/~kids/week/
------------------------------------------------
木田茂夫が面白い!と思った本をご紹介
キッズボックス・ブックストア
http://astore.amazon.co.jp/kids1226-22?_encoding=UTF8&node=28
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

毎日メルマガやってます。内容はブログの下書き。公開前の情報満載です。
無料[メルマガ登録]はこちらをクリック!←なんとなく気になったらGO!


by kids1226 | 2016-05-27 16:19 | メルマガ:KID'S SIGNAL | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード