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WEBマーケティングの弱点を補う、紙のパンフレット14+3のベネフィット。記事一覧ページです。

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前々から、このブログのコンテンツとして提供してきた「紙のパンフレット14+3のベネフィット」ですが、イメージビジュアルや見出しなど、少し分かりにくいところもありましたので、今回全面的に見直しをかけまして、表現を一新いたしました。



企業の広報活動には、すでにWEBマーケティングが不可欠になっていると思うのですが、しかし、意外にも集客率の割には成約につながっていない、などの結果であることが多いようです。


しかし、それは成約にもっとも効果のある「紙のパンフレット」というツールに注力していないから、という場合も多いようです。

印刷物のパンフレットは、WEBに比べると「集客効果」は少し低いかも知れませんが、「成約貢献度」という意味では非常に大きな役割を担っています。


特にBtoB企業では、お客さまとの面談は不可欠で、お客さまごとのカスタマイズなど、個別アプローチを経る製品・サービスの販売ツールとしては、


・営業マンの説明時間を短縮化する。

・標準サービスとオプションの違いを明確化する

・お客さまにお約束するサービス範囲を明示する

・証拠として残る印刷物を提供して信頼を得る


という意味で必要不可欠なツールです。


いまの時代、あまりにWEBマーケティングばかりが注目されるがゆえに、この、ごく当たり前で、必要不可欠な印刷されたパンフレットの価値というものを、見落としているのではないか? という気がしてなりません。


たとえばはじめてのお客さまとの面談の時に印刷されたパンフレットがあるかないかで、信頼度は恐ろしいほど異なってしまいます。

(そしてその「信頼獲得機能」は、ごく当たり前の「常識」によって支えられており、そうそう揺るがない事実が「理由」として存在しています。詳しくは本文をお読みください。)


この記事では、そういう必要不可欠で忘れてはならないパンフレットのメリットについて分かりやすく解説し、それぞれを整理して14+3項目にまとめてみました。


WEBマーケティングには力を入れているが、それほど大きな成果に結びついているわけではない、という場合、一度「信頼を瞬時に獲得し」「成約に直結する」という特長を持つパンフレットの併用・活用を検討されてはいかがでしょうか?


14+3としてリストアップしたのは、以下の記事です。


1.紙のパンフは、戦略を確定し、ノウハウを全社で共有させる。
2.紙のパンフは、商品の素晴らしさを、手に取れる「カタチ」にする。
3.紙のパンフは、お客さまに対する「おもてなし」となる。
4.紙のパンフは、一瞬で「高品質」を実感させる。
5.紙のパンフは、お客さまへの「約束手形」になる。
6.紙のパンフは、3秒で「企業姿勢全体」をイメージさせる。
7.紙のパンフは、家族にも届く、人を介した浸透力を持つ。
8.紙のパンフは、社員のモチベーションアップに高い効果を発揮する。
9.紙のパンフは、セールストークを大幅に短縮できる。
10.紙のパンフは、キーマン(決定者)への最上の承認資料になる。
11.紙のパンフは、製品を愛している企業だと言う宣言書である。
12.紙のパンフは、新人営業マンをプロのコンサルタントに仕立てる。
13.紙のパンフは、お客さまの「書きこみ」を誘発できる。
14.紙のパンフは、購入可能性の高い人ほど机の上に積んでおく。
------------プラスアルファの3ベネフィット-------------------------
14+1.紙のパンフは、人が退社しても財産として残る。
14+2.紙のパンフは、説明時間を減らし、お客さまの「困り事」に耳を傾けさせる。
14+3.紙のパンフは、銀行からの資金調達を開く、「カギ」になる。


どの記事も「紙のパンフレット」を業務で利用する時に意識してみるだけで、大きな効果(リターン)を得られる重要項目ばかりです。

(つまり読んだだけで「お得」という事です。)

ぜひ、じっくりご検討ください。

また、各ベネフィットをビジュアルで一覧するためのページもご用意しています。

キービジュアルで選ぶ14+3のベネフィット

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上記のどの記事も、どれから読んでも「ほほう、なるほど」と楽しんでいただける内容です。

ぜひお好みの記事から、お気軽にご一読ください。


KID'S COMPANYは、パンフレット制作をはじめ、多様なコンテンツ制作を行っております。

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by kids1226 | 2017-03-21 11:45 | パンフレット基礎講座 | Comments(0)
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