人気ブログランキング | 話題のタグを見る


言葉でマーケを考える。考えるためのツール「手帳・メモ・ノート」を考える。


by kids1226

リンク

手帳やメモを使いこなしたいなら、昔からの「名著」をしっかり読みましょう!本当に、本当に役立つ書籍42冊をご紹介しています。
_e0279055_20503044.jpg
絶対必読!「メモ・ノート・手帳を使いこなすためのStationery Book 42」発売中です!
毎日メルマガやってます。
_e0279055_00320587.jpg
いますぐ登録! 上↑のアイコンをクリックしてください!

HP/SNS
_e0279055_01262538.png _e0279055_01303666.png _e0279055_01563047.png



当ブログ記事をジャンル別に紹介
_e0279055_00194065.jpg

記事ランキング

最新の記事

リングノートの「背表紙問題」..
at 2023-01-21 12:08
「無地のノート」には、多くの..
at 2023-01-15 12:00
本棚に、できるだけ数多くの書..
at 2023-01-12 01:22
ツイストリングノートのメモサ..
at 2023-01-08 11:59
ダイソーの「お名前スタンプセ..
at 2022-11-28 17:05

タグ

カテゴリ

全体
【紙の情報整理・基本のキ】
ツイストノートメモサイズ
みんな大好き「お金の話」
【一部屋まるごとDIY】
文具・ツール
ブラインドタッチ
生活
文章の書き方
マーケティング
読書日記
メルマガ:KID'S SIGNAL
パンフレット基礎講座
映画・エンタメ
学習
DIY
ブレン
無地のノート
SARASA NANO
生活・豆知識
文具関連名著42
社会
未分類

以前の記事

2023年 01月
2022年 11月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
more...

検索

その他のジャンル

8.紙のパンフは、社員のモチベーションアップに高い効果を発揮する。 【紙メリット(8/14)】

2015年 05月 20日
8.紙のパンフは、社員のモチベーションアップに高い効果を発揮する。 【紙メリット(8/14)】_e0279055_17071778.jpg
紙のパンフレットの意外な効果として社員の家族(奥様、旦那様、お子様)などのステークホルダーにまで好印象を持たれて、社員の営業力の側面的援助になる、という話は書きました。


しかし、実は一番効果があるのは、やはり日々営業活動をしている営業マンに対してなんですね。


特に、美しいデザイン、適切なキャッチフレーズなど、細かい点にまで気配りされた高品質なパンフレットは、社員の方のモチベーションアップにかなりの効果があります。





実際、私がパンフレットを作っていて、「作って良かったなぁ」と思えるのは、私のお客さまであり、そのパンフレットを使って営業活動をする営業マンの方から「良いパンフレットを作ってもらえました」と言って喜んでいただいた時なんですね。

これは掛け値なしにうれしい。


仕上がったパンフレットを見たとたんに、「ほぉ」という表情とともに、とても嬉しそうな表情に変わって、にこやかに「あ、いいのができましたねぇ」としみじみ言ってもらえることほど、うれしいことはないのです。


この時の営業パーソンの方の表情を読み解くと、


「ああ、私は、こんなに良い商品を販売している営業パーソンだったんだ」


というような再確認というか、自信というか、そういう感覚を持っていただいているように思うのですね。


製品Aという存在があったとして。


その「A」のパンフレットは、「A」を求めているお客さまに「良いイメージ」で迎えられるように作っていくわけですが、その「良いイメージ」が明確に表現できていると、必然的に、「お客さまが喜んでくださりそうだ」という予測や期待を、営業パーソンの方の心の中に生むのです。

そういう期待感こそが柔らかい表情を作っているのだろうなと思います。


「このパンフレットを出せば、お客さまも焦点をキチンと製品のメリット部分にあてて注目してくださり、私の話もしっかり聞いてくださりそうだ」という期待をされるのだろうと思います。その予測・期待が、営業マンの方を喜ばせるわけです。


とどのつまり、優れた営業パーソンなら、お客さまの喜びこそが、自分自身の喜びになっておられるわけですから、パンフレットの出来・不出来が、営業マンのモチベーションアップに直結するのは当然、ということになります。


この「うまく行きそうだ」という期待効果は、そう小さいものではありません。ツールひとつがキチンと整っているだけで、お客さまと面談するときの営業パースンの立居振舞にまで大きく影響するわけです。良いパンフレットがあれば、営業パーソンの態度も自信にあふれ、堂々としてくるわけです。


それに、紙のパンフレットは、ある程度の冊数を刷っておき、たとえばショールームや展示会、お客さまとの面談などに活用しますから、そのたびに表紙を見て、繰り返し「良い商品を扱っているなぁ」と反芻することになります。なので、良いパンフレットを制作して、準備をしておくだけで、無意識に働きかける、前向きな意識づけツールにもなります。


会社の玄関ホールや、打合せスペースなどにカタログスタンドを立ててパンフレットを常備している企業様も数多くありますが、あれも、お客さまへのアピールは当然ながら、その会社で働く人間の士気を高めるために効果があるという側面がかなり大きいのではないかと思います。


ですから、良いパンフレットがあれば、本当に思っている以上に会社の士気は上がります。


もし、キチンとしたパンフレットを作ったことがないのであれば、このメリットは印刷物が刷り上ってすぐに実感できるわかりやすいメリットです。

それは想像以上に楽しい出来事だと思います。


ぜひ一度お試しいただきたいと思います。





7.へ
8.紙のパンフは、社員のモチベーションアップに高い効果を発揮する。 【紙メリット(8/14)】_e0279055_17043640.jpg
一覧へ
8.紙のパンフは、社員のモチベーションアップに高い効果を発揮する。 【紙メリット(8/14)】_e0279055_00241286.jpg
9.へ
8.紙のパンフは、社員のモチベーションアップに高い効果を発揮する。 【紙メリット(8/14)】_e0279055_17083630.jpg

WEBマーケティングがうまくいく、パンフレット制作の秘密を伝える無料メルマガも発行中。
ぜひご登録ください。

キッズシグナル登録ページへ





毎日メルマガやってます。内容はブログの下書き。公開前の情報満載です。
無料[メルマガ登録]はこちらをクリック!←なんとなく気になったらGO!


by kids1226 | 2015-05-20 12:00 | パンフレット基礎講座 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード