人気ブログランキング | 話題のタグを見る


言葉でマーケを考える。考えるためのツール「手帳・メモ・ノート」を考える。


by kids1226

リンク

手帳やメモを使いこなしたいなら、昔からの「名著」をしっかり読みましょう!本当に、本当に役立つ書籍42冊をご紹介しています。
_e0279055_20503044.jpg
絶対必読!「メモ・ノート・手帳を使いこなすためのStationery Book 42」発売中です!
毎日メルマガやってます。
_e0279055_00320587.jpg
いますぐ登録! 上↑のアイコンをクリックしてください!

HP/SNS
_e0279055_01262538.png _e0279055_01303666.png _e0279055_01563047.png



当ブログ記事をジャンル別に紹介
_e0279055_00194065.jpg

記事ランキング

最新の記事

リングノートの「背表紙問題」..
at 2023-01-21 12:08
「無地のノート」には、多くの..
at 2023-01-15 12:00
本棚に、できるだけ数多くの書..
at 2023-01-12 01:22
ツイストリングノートのメモサ..
at 2023-01-08 11:59
ダイソーの「お名前スタンプセ..
at 2022-11-28 17:05

タグ

カテゴリ

全体
【紙の情報整理・基本のキ】
ツイストノートメモサイズ
みんな大好き「お金の話」
【一部屋まるごとDIY】
文具・ツール
ブラインドタッチ
生活
文章の書き方
マーケティング
読書日記
メルマガ:KID'S SIGNAL
パンフレット基礎講座
映画・エンタメ
学習
DIY
ブレン
無地のノート
SARASA NANO
生活・豆知識
文具関連名著42
社会
未分類

以前の記事

2023年 01月
2022年 11月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
more...

検索

その他のジャンル

4.紙のパンフは、一瞬で「高品質」を実感させる。【紙メリット(4/14)】

2015年 05月 16日
4.紙のパンフは、一瞬で「高品質」を実感させる。【紙メリット(4/14)】_e0279055_12582797.jpg
紙のパンフレットの良い点をもうひとつ挙げるなら、作り方によっては、触った瞬間に「高品質」であったり、「親しみやすい」であったり、「合理的」であったり、という、さまざまなお客さまメリットの最終的な「感情」を、瞬間的に伝えられる、という点があります。


これは熟練のグラフィックデザイナーと、経験豊富なコピーライターが制作に関わっていなければ、なかなか成立しないメリットではありますが、たとえばしっかりと制作されたパンフレットであれば、手に取り、表紙を見ただけで、





紙質

手触り

印刷の仕上がり

色の選択の仕方

紙上の情報のレイアウトの仕方

写真やイラストなどの表現の的確さ

キャッチフレーズによる印象の誘導


などのたくさんの要素が、目的となる感情を生み出させるように考えて作られていますから、お客さまが自然と期待する「イメージ」や「感情」を湧き上がらせるようにできるのです。


印刷物の世界には、


・色や配置、書体などを考えるグラフィックデザイナーさんや、

・商品イメージに最適な絵を描くイラストレーター、

・商品を目的のイメージどおりに撮影するカメラマン、

・商品特性を端的に言葉で表現できるコピーライター


など、

多様なクリエイターが関わってひとつの印刷物を制作しますから、その総合的な表現力で、パンフレットを手に取ったお客さまは、そのパンフレットに紹介された製品が、自分に与えてくれる最終的なメリットがどのようなものかを、無意識下で把握できるのです。


食品であればおいしそうな表紙を制作するでしょうし、計測機械であれば、高性能・高品質なイメージを築き上げます。


ページもののパンフレットであっても、印刷物の場合は数秒から数十秒で全体をパラパラと見ることができます。そのわずかな時間の間に、「好印象」を作るのが、上記のような専門家の役割というわけです。


「きれいだな」「かっこいいな」「気持ちいいな」「好きだな」と感じていただくことは理屈ではありません。商品の性能の詳細を検討する「前」に、「良い結果が得られそう」な期待を創り出しておくのです。


これが「無意識に働きかける」ということで、第一印象で「良い判断」をしていただければ、その後のさまざまな特長のほとんどを好意的に受け取っていただける、ということです。


こういうイメージは、理屈ではなく感情として認識されますから、お客さまがパンフレットを手に取った瞬間に一秒とかからず、瞬時にお客さまの潜在意識に潜り込んでいくわけです。


長年、販売の現場で印刷物によるパンフレットが重用されてきたのも、とどのつまりは、この「第一印象で製品・サービスの最終的メリットをイメージさせられる」というところに尽きるのかも知れません。


たとえば、ふらりと立ち寄った店頭で。


あるいは、業界のキーマンが集まる展示会で。


もしくは、大切な人たちが出会う、プライベートな時間での手渡しの瞬間に。


しっかりと設計された紙のパンフレットなら、わずかなチャンスを逃さず、たった1秒の出会いに好印象を築き上げることができます。


そしてその好印象は、その後に続く営業パーソンの行動すべてに影響を与えます。

営業パーソンが使う、言葉のひとつひとつを、「製品・サービスへの適切な期待」を持って聞いていただけるようになるのです。


その、長く続く営業活動上での、「最初の好印象」のプラス効果は計り知れません。


これが「高品質なパンフレット」を制作する、とても大きなメリットです。



3.へ
4.紙のパンフは、一瞬で「高品質」を実感させる。【紙メリット(4/14)】_e0279055_12531456.jpg
一覧へ
4.紙のパンフは、一瞬で「高品質」を実感させる。【紙メリット(4/14)】_e0279055_00241286.jpg
5.へ
4.紙のパンフは、一瞬で「高品質」を実感させる。【紙メリット(4/14)】_e0279055_17002640.jpg

WEBマーケティングがうまくいく、パンフレット制作の秘密を伝える無料メルマガも発行中。

ぜひご登録ください。

キッズシグナル登録ページへ





毎日メルマガやってます。内容はブログの下書き。公開前の情報満載です。
無料[メルマガ登録]はこちらをクリック!←なんとなく気になったらGO!


by kids1226 | 2015-05-16 12:00 | パンフレット基礎講座 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード