人気ブログランキング | 話題のタグを見る


言葉でマーケを考える。考えるためのツール「手帳・メモ・ノート」を考える。


by kids1226

リンク

手帳やメモを使いこなしたいなら、昔からの「名著」をしっかり読みましょう!本当に、本当に役立つ書籍42冊をご紹介しています。
_e0279055_20503044.jpg
絶対必読!「メモ・ノート・手帳を使いこなすためのStationery Book 42」発売中です!
毎日メルマガやってます。
_e0279055_00320587.jpg
いますぐ登録! 上↑のアイコンをクリックしてください!

HP/SNS
_e0279055_01262538.png _e0279055_01303666.png _e0279055_01563047.png



当ブログ記事をジャンル別に紹介
_e0279055_00194065.jpg

記事ランキング

最新の記事

リングノートの「背表紙問題」..
at 2023-01-21 12:08
「無地のノート」には、多くの..
at 2023-01-15 12:00
本棚に、できるだけ数多くの書..
at 2023-01-12 01:22
ツイストリングノートのメモサ..
at 2023-01-08 11:59
ダイソーの「お名前スタンプセ..
at 2022-11-28 17:05

タグ

カテゴリ

全体
【紙の情報整理・基本のキ】
ツイストノートメモサイズ
みんな大好き「お金の話」
【一部屋まるごとDIY】
文具・ツール
ブラインドタッチ
生活
文章の書き方
マーケティング
読書日記
メルマガ:KID'S SIGNAL
パンフレット基礎講座
映画・エンタメ
学習
DIY
ブレン
無地のノート
SARASA NANO
生活・豆知識
文具関連名著42
社会
未分類

以前の記事

2023年 01月
2022年 11月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
more...

検索

その他のジャンル

胸ポケメモ。用紙を八つ折りにして持ち歩く。

2009年 09月 24日
ということで、久しぶりにツイストリングノートのお話し。
なんか、好きな事について書くのは楽しいですな。
まぁ、それはそれとして。

ツイストリングノートが便利なので、ずっと使ってるわけですが、やってるうちにスケジュールとかも書き込むようになってきて、けっこう頻繁にノートを開くようになってきたんですね。

でも、さすがに手帳じゃないので、機動性は悪いです。電車で移動中とかに、立ったままメモするとかにはあまり向かない。いくら半分折りができるリングノートタイプだとは言え、やはりB5サイズですからな。手帳のようにポケットに収めるってことはできないわけで。

胸ポケメモ。用紙を八つ折りにして持ち歩く。_e0279055_1810193.jpgで、ある時、ドタバタしてたので、とりあえずノートに今日のTODOを書き上げたはいいけど、頻繁に見直したり書き加えたりができないなと思って、リフィルを外して八折りにして、胸ポケットに入れて持ち歩いたんですよ。その日だけ。

そしたら、これがけっこう快適で。



なんせ、B5サイズの用紙を八折りにしたら、ほとんど名刺サイズなんですね。ちょっとしたシャツの胸ポケットにもラクラクおさまるサイズになるんですよ。

ここまでくると、下手に手帳に書き込むより、よっぽどラク。
特に、夏場は上着とか着ませんからな。胸ポケット程度のところにおさまるのが、実にお気楽で良いのです。

しかも、折りたたんだメモを広げてやれば、またツイストリングノートに戻してやることができるんですね。

これがいい!

TODOを毎日書く習慣があるなら、それをチェックしたかどうかとかが、そのまま「日記」として残せるわけです。日々の覚えに使える。

ということで、よくよく見直して見ると、8つ折りで片面に1週間がまるまるおさまるではないか!と気付いて、B5片面に1週間、両面で2週間という割り振りにして、スケジューラー兼TODO用紙として、この「胸ポケメモ」を、この夏中使い続けておりました。

これがね。
なかなかに便利でして。
いまのところ、かなりお気に入りなんですよ。

一日のちょっとした覚えを記録するのにも良いし、街を歩いてる時にケータイが鳴って、ちょろっとメモするにも重宝するんですね。

仕事帰りに買い物がある時とか、レコーディングダイエットをするとか、家計簿の覚えに今日の買い物額をメモするとか、いろいろ使える。

思いつきで始めたことなんですが、実に便利で、かなりおすすめなので、紹介することにしました。

単純に8つ折りにするだけでもかなり便利だと思うのですが、「一枚の用紙に切れ目を入れるだけで冊子にできる」という折り方・切り方というのがありまして、それをちょっと応用してやると、いちいち広げてたたみ直しするという作業をせずに一週間ずっと使えて、前日分の参照とかも、グンとラクになるので、切れ目だけは入れてるんですよ。簡単だし。(切れ目を入れるのは2週間に1度で済みますしね。一カ所チョキンと切るだけだし。切れ目の入れ方は、添付の画像を参照してください。)

どうせ2週間に一度しか作らないので、作業の手間もわずかで済むし、そうとうズボラな人でも続けられる方法だなぁと思います。いや、自分がズボラなもので、こういうことは手間が少なけりゃ、少ないほど良いってのを、すごく重視してるんですけど。

ということで、良かったら参考にしてください。
ツイストリングノートだけじゃなくて、B5・26穴ノートでも使えると思いますし、世間一般でよく使われてるA4・コピー用紙とかでも、やってやれない事はないと思います。

僕はTODO・スケジュール用に使ってますけど、日付を入れずに、アイディア出しとか、単なる普段使いのメモとして使っても良いかもしれません。

僕の印象で行くと、ツイストリングノートがリングノートとバインダーの両方の魅力を併せ持った事にプラスして、この「胸ポケメモ」の機動性の補完で、カバーできる範囲がとてつもなく広がったように思います。ほんとにもう、手帳のたぐいが不要になっちゃったんですよねぇ。
しかも、保管するのもバインダーですから、時間順にならべて整理してもいいし、他のツイストリングノートの書き込みと連動させて整理しても良いわけで、そういう部分でもメリットが大きくて良いのです。

ということで、興味がある方はぜひお試しくださいまし。
報告とかももらえるとうれしいんですが。

よろしくお願いいたしますです。



[了]
------------------------------------------------

ということで、ノートやメモ、手帳など、文具に関する記事のアクセスが最近けっこう増えてきたので、以下のようなまとめページを作りました。
このブログの文具系の人気記事10記事へのリンクがまとめてありますので、よかったらみてください。
また、ノートや手帳を使いこなすために読んでおくと絶対お得な書籍35冊を紹介したPDFも、ダウンロードできるようにしました。かなり昔からの名著や知られていない良書の紹介をしていますので、こちらもぜひお読みいただければと思います。
ぜひ、お気軽にご登録ください。

------------------------------------------------
この記事が気に入ったら、メルマガもどうぞ。
コピーライター木田茂夫が「ピンときたこと、ちょっとお知らせするメルマガ」
●キッズシグナル
メルマガ紹介ページへ
http://www.saturn.dti.ne.jp/~kids/company/kidssignal.htm

※登録特典として:無料レポート&コミックスをご用意しています。


毎日メルマガやってます。内容はブログの下書き。公開前の情報満載です。
無料[メルマガ登録]はこちらをクリック!←なんとなく気になったらGO!


by kids1226 | 2009-09-24 18:12 | 文具・ツール | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード