言葉でマーケを考える


by kids1226

プロフィールを見る

リンク

KID'S COMPANY ホームページKID'S COMPANY Facebook Pagetwitter[木田茂夫]
手帳のノウハウ一気に獲得!ボタンを押して中身を確認!

検索

記事ランキング

タグ

カテゴリ

全体
文章の書き方
読書日記
文具・ツール
生活
マーケティング
パンフレット基礎講座
メルマガ:KID'S SIGNAL
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...

名刺サイズの白紙カードを束でメモ用紙として持ち歩く:ヒップスターPDA

えー、HipstarPDA(ヒップスターPDA)というものがあります。
ありますったって写真のとおりで、メモ用紙とかカードを束ねてダブルクリップでまとめただけのものです。
e0279055_1133440.jpg
これをですね、私はよく使っておるのですよ。

で、最近、引っ越しするんでね、やらなきゃいけない事とか、電話してメモしないといけない事とかいろいろあるんで、このヒップスターPDAにメモしてるわけです。

通常、たぶんヒップスターPDAというと、



5×3インチカードあたりでやるのが当たり前なんだと思うし、たぶん使い勝手もそっちのほうがうんといいとは思うんですが、僕は名刺サイズの小さいカードでやってまして、これがなかなか、こういう時には便利なんですねー。

前にちょっと書いたかもしれない(書いてないかもしれない)のですけれど、僕はスケジュール帳に予定を書くより、業務日誌を書く方がうんと重要ということを思ってる人なんですね。

それは、

●自分が実行したことを形にして残せるので自信になる。
●自分の行動記録を見ることで改良・反省の材料になる。

の二点があるからです。

で、この日記をつけるために、このヒップスターPDAが便利なわけですよ。
何かあったら即メモしておきます。
あと「やるべきこと」もリストアップします。(実はこれが「予定表」に充当するんですが。)

で、それだけ。整理も何もいらない。ダブルクリップで留めておくだけ。

で、喫茶店でも事務所でも、どこでも机のあるところでカードをばーっと広げる。で、関連のものはまとめる。まとめていくうちに「あ、あれしないとな」と思いつくものです。で、それもヒップスターPDAに書きます。

終わり。

これだけなんですねー、とりあえずは。

あとはこのタスクリストの中から毎日「今日やるべきこと」をリストアップして、またまたヒップスターPDAに加えて実行するだけであります。

基本はこれだけでいいのです。
(もちろん仕事の打ち合わせは専用ノートを用意していたり、サブシステムはごちゃまんとあるんですが。)

とにかく、最悪ヒップスターPDAさえあれば、まぁなんとかなる。

名刺サイズなので、シャツの胸ポケットにひょいと入れとくだけ。で、カードなので、机さえ広ければ無限の広さを持っているのと一緒。なおかつ、組合せや削除・保管が自由自在なので、パソコンを持ち歩いてるのとあまり変わらないという、そういう存在なのであります。

これがまぁ、こういう引っ越しとかで場所も時間もいろいろ制限される時には便利なんですなぁ。
で、パソコンとかとの相性も抜群でして。街の中で面白い情報のHPアドレスを見つけたとか想像してください。ヒップスターPDAにメモっておいて、事務所に戻ってから見ると。そういうのがラク。また、パソコンで見たちょっとした情報なら、即、その場でメモです。それもラク。

こういうカードやメモ用紙をクリップで束ねて持ち歩くというのは、忙しいときに私はけっこう昔からやってきてたんですね。時と場合でやり方はちょっとずつ違っていて、短期的に小さいメモノートを買ってポケットに入れとくとか、A4のコピー用紙にやるべき事をリストアップして折りたたんで胸ポケットに入れておくとか。

でも、そういうことを、ちゃんと「ヒップスターPDA」とか名前をつけて体系づけてる人がアメリカにいてるというのを、教えてくださったのがマイミクさせてもらってるmobile memoさんで僕がやってる掲示板(あー最近開店休業中だなぁ)で、ちょっと話してたりしたんですが。

で、引っ越しで、またまた便利さを痛感してるので、「あ、そうだ、使ってる人とかけっこう出てきてるかな?」 と思ってググってみたら、全然話題になってない!!!

で、ちょっとそれも面白くないので、ここで書いてみたくなったのであります。

ざくっとした話は、
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050719202.html
とか読んだ方がわかりやすいかも知れない。

でもまぁヒップスターPDA、なかなか便利でありますよ。

サブシステムをまた、やまのようにいろいろ考えてあるんだけど、今日はというか、mixiでは書きませ~ん。システムダイアリのブログとかで書こうっと。
(とか言いつつ、たぶんなかなか書かないんだろうなぁ。そりゃもう、大変変わったシステムというか、僕的にはお気に入りのシステムがあるんですが。まぁそれはそのうち。)


[了]
------------------------------------------------
この記事が気に入ったら、メルマガもどうぞ。
コピーライター木田茂夫が「ピンときたこと、ちょっとお知らせするメルマガ」
●キッズシグナル
メルマガ紹介ページへ
http://www.saturn.dti.ne.jp/~kids/company/kidssignal.htm

※登録特典として:無料レポート&コミックスをご用意しています。
by kids1226 | 2006-05-07 10:49 | 文具・ツール | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。